医療・介護

コミットメント
レジリエントなトータルヘルスケアシステムの構築

急性期・回復期・慢性期医療から介護、保健まで一貫したトータルヘルスケアを提供するTMGは地域包括システムのモデルとなり、すべての患者さま・利用者さま・ご家族に寄り添った安心・安全な地域医療・介護を行います。

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    • アクションプラン
      • 地域に密着した医療を目指し、すべての患者さまに必要な医療をシームレスに提供し、安心、安全な24時間救急体制の充実
        救急受入100%を目標、2030年:全病院受入率100%
      • トータルヘルスケア体制を各エリアで包括  2025年:戸田エリア・横浜エリア100% 2030年:TMG全エリア100%
コミットメント
医療・介護DXの推進

TMGのDX化を推進し、業務効率化を図り、患者様の医療情報を有効に活用し、安心・安全でより良い医療を提供します。
情報管理などを電子化によるペーパーレスで環境問題に取り組みます。

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    • アクションプラン
      • オンライン資格確認システムのネットワークを拡充し、質の高い医療を実施
        オンライン資格確認の導入 2022年:60% 2030年:100%
      • 医療サービスオンラインDX化に向け、TMGの病院・施設にWi-Fi環境インフラ整備と電子カルテ導入による利便性の向上
        Wi-Fi環境整備 2020年:30% 2025年:60% 2030年:100%
        電子カルテ導入(38施設) 2022年:67.6% 2023年:71.0% 2024年:86.8% 2025年:92.1% 2026年:100.0%
      • 災害時対策の充実、院内ネットワークの再構築
コミットメント
放射線検査被ばく低減の推進

日本の医療被ばくは世界的にも多く、医療被ばくによるがんの誘発が懸念されています。質の高い画像を提供しつつ、被ばくを出来る限り抑え、すべての患者さまに安全・安心の医療を提供します。

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    • アクションプラン
      • 放射線機器設置施設での被ばく低減施設認定の取得  2025年:50% 2030年:100%
コミットメント
フォーミュラリーの推進

根拠に基づいた医薬品の使用を促し、すべての患者さまが安価な医薬品で安心して生活を送れるように支援します。また、たくさんの医薬品の中から効果的で安全な医薬品を活用し、医師や患者さまが治療薬を選べるように支援します。効果と費用の両面から考慮し、すべての患者さまに最適な医薬品が学べる機会を提供します。

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    • アクションプラン
      • 地域フォーミュラリー導入の確立
コミットメント
薬剤耐性菌を発生しにくい環境の構築

WHOの「薬剤耐性に関する国際行動計画」を踏まえ、わが国でも関係省庁・関係機関等において「薬剤耐性(AMR)対策」計画が策定された。
医療機関においては、新たな薬剤耐性菌を増やさない取り組みが必要である。適切な抗菌薬使用や使用量の監視、教育活動を積極的に行います。

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    • アクションプラン
      • 抗菌薬の適切な選択及び採用薬剤の見直し、抗菌薬の適正使用推進
      • 感染制御認定薬剤師/抗菌化学療法認定薬剤師の育成 1名/年
      • AUD等抗菌薬使用数量データの活用による使用状況の継続監視
        購入数からのAUD算出と四半期毎状況確認
        マクロライド系・キノロン系抗菌薬使用量5%削減
コミットメント
在宅医療の推進

通院が困難で自宅など住み慣れた環境で治療を受けられるよう、多職種と協働して訪問診療(在宅)を拡充し、患者様やご家族の生活を支える医療を提供します。

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    • アクションプラン
      • 各エリア、また各病院での訪問診療体制の構築、各病院の年度計画作成
        在宅専門診療所 戸田中央トータルケアクリニック を開設(2022年8月)
コミットメント
がん専門/認定薬剤師の育成

がん領域の薬物療法等において、各学会より承認を得た研修施設として、一定水準以上の実力を有し、活躍しうる薬剤師を育成します。研修によりがん専門薬剤師/がん薬物療法認定薬剤師取得の支援をします。

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    • アクションプラン
      • TMG内外からの研修薬剤師受入:3名/年
      • 専門/認定資格取得者:1名/年
コミットメント
心技体で心を救うリハビリテーションの実践

リハビリテーションが必要なすべての人々のQOL維持及び向上を最大目標とし、セラピストの専門知識・技術の向上に努め、やりがいのある仕事につながるよう育成に努めます。

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    • アクションプラン
      • 365日リハビリテーションの実施
      • 質の高い教育の実践(各種研修、学会等参加)
      • TMG急性期、回復期、維持期、介護施設、訪問部門、難病専門部門等、専門性の高いリハビリテーションの提供
      • 必要な方々に対し、最適なリハビリテーションサービスの提供(予防事業、自費事業)
      • 後進の育成(臨床実習の受入促進)
      • 働き甲斐のある職場環境の整備
コミットメント
病院・施設バリアフリー化の推進

高齢者や障害のある人をはじめ、すべての人が安全かつ快適に移動や病院・施設の利用ができるよう、バリアフリーの推進を図ります。

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    • アクションプラン
      • 2026年:患者さま利用部分100% 2030年:その他100%
コミットメント
医療機器保守点検の実施強化

すべての医療機器は医療法により保守点検が義務づけられています。医療機器の適切な保守を含めた包括的な管理体制で、すべての患者さまに安全・安心で良質な医療を届けるために保守点検100%実施を目指します。

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    • アクションプラン
      • 保守点検実施率  2025年:80% 2030年:100%
コミットメント
日臨技品質保証施設認証の取得の推進

どの医療機関でもまたどの国のデータでも相互利用できるように検査データの国際標準化が急速に広まっています。すべての患者さまが他院から紹介された際、再検査等に不利益が生じないように標準化を目指します。また、常に高い精度でかつ迅速に結果を返す検査技師の検査水準が保たれるよう検査教育プログラムを実施します。

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    • アクションプラン
      • 2023年:ISO15189認定取得 戸田中央総合病院、TMG展開目標
      • 2025年:8施設認証取得又は申請
コミットメント
地域包括ケアシステムにおける介護強化

各地域において医療・介護・福祉・予防サービスをさらに強化し住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるようにサポートします。

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    • アクションプラン
      • 各地域で急性期・回復期・慢性期の医療から施設・在宅での介護を推進し、看取りまでのサポート
      • 介護・生活支援ロボット、見守りシステム等、介護支援にICT化を図る
      • 質の高い医療・介護・福祉・予防の提供のため各種勉強会や学会発表を通じて研鑽を図る
      • 高齢者の身体の衰え度合いによるフレイル、サルコペニア、ロコモティブシンドロームと呼ばれる病態を防ぐ介護予防のため予防・健康づくりの講座を実施。また認知症患者や家族が集まるオレンジカフェ(認知症カフェ)を実施
コミットメント
季節を感じるレクリエーションの実施

コロナ禍で外出の制限がある介護施設では季節を感じることが減っています。すべての利用者さまに四季折々の行事を通じてコミュニケーションの機会増加や認知症の予防に努めます。

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    • アクションプラン
      • 季節を楽しみ人生の質を高める月1回の行事や各種イベントを実施
      • 食の楽しみを再認識する月1回のイベント食を実施
コミットメント
予防医療で健康増進の強化

健康上の問題が起こることを未然に防ぎ、いつまでも健やかにいたい人を健康経営を通してサポートします。

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    • アクションプラン
      • 企業健診の促進に向けて健康経営の協力
      • 受診者さま・お客さまの精密検査を促進
コミットメント
自然災害時のBCP対策と災害対策訓練

地域の医療機関及び介護施設の社会的責任として、自然災害時の医療・介護機能存続に係る危機管理対策であるBCPを作成し必要な訓練を実施し、各施設及び地域のレジリエンスを確保します。

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    • アクションプラン
      • TMG病院・施設の自然災害BCPの作成
      • TMG病院・施設の災害対策訓練の実施
コミットメント
TMG災害医療支援チーム「TDR」による被災地医療支援

災害発生時の迅速な医療支援による被災地の復興に向けた対応を推進するため、TMGの相互支援及び社会貢献として、TMG医療支援チームTDRの組織及び活動の充実を図ります。

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    • アクションプラン
      • TDRによる被災地医療支援の実施
      • TDRの組織を見直し、教育研修の推進
コミットメント
TMG災害情報連絡室による連絡体制の強化と水防連絡会定期開催

頻発化・激甚化する風水害に対応しTMG組織の迅速な対応を図るため、TMG本部に災害情報連絡室を設置し、早期の災害情報収集及び患者さま・利用者さまの受入れ等、TMG相互支援を実施し強靭化を推進します。

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    • アクションプラン
      • TMG災害情報体制に基づく災害情報連絡室を設置し連絡体制の強化
      • 自然災害は、地域による特性があることから、エリアごとに水防連絡会を定期開催し、地域の危険性及び対策の情報共有を図るとともに、患者さま・利用者さまの受入等、地域で相互支援を推進
コミットメント
災害時非常食の標準化と購入防災備蓄食の適正化並びに再利用の推進

専門知識を有する栄養部を中心として災害時非常食メニューを標準化し、同メニューに添った推奨防災備蓄食を提示し、すべての患者さまに適した給食を提供するとともに食品ロスを提言し、賞味期限切れ期日を考慮した再利用を推進、食品廃棄を低減します。

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    • アクションプラン
      • 災害時メニュー・推奨防災備蓄食を通知し、賞味期限となる防災備蓄食の再利用の推進
      • TMGが推奨するフードバンク団体を利用して災害時非常食の再利用
      • 防災用非常食の賞味期限管理システムの構築
コミットメント
新型コロナワクチン接種の個別接種・職域接種で地域貢献

地域の負担を軽減し、接種の加速化を図るため、自治体と連携した地域住民向けの個別接種、並びに、企業や大学等における職域接種で、地域の安心・安全の向上に貢献します。

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    • アクションプラン
      • 新型コロナワクチン接種大規模センター設置、時間外・休日のワクチン接種会場設置で地域住民の個別接種、また職域接種の支援
コミットメント
健康食品モニター、医薬品の治験、医療機器開発の協力

病気に悩む患者さま、健康を願う人が最適な医療を受け、健やかな毎日を実現するために医療系産業の開発等に協力します。

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    • アクションプラン
      • 医療系産業との連携、企業と協力して健康食品、医薬品や医療機器の開発等に協力し、持続可能な消費と生産パターンを確保
コミットメント
キャンドルサービスを実施

年末を病院で過ごす患者さまに毎年「キャンドルサービス」を実施、ナイチンゲールの精神に基づき、ロウソクを灯すことで、医療・看護に携わった志を忘れず、医療従事者としてすべての患者さまに寄り添った医療を提供します。

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    • アクションプラン
      • 職域募金で患者さまのクリスマスプレゼントを用意、キャンドルサービスを毎年開催
コミットメント
地域住民向けに広報誌やホームページで情報公開

地域住民の皆さまに、より信頼される病院、選ばれる病院となるために正確でタイムリーな広報誌、ホームページ、SNS等で広報活動の充実を図ります。

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    • アクションプラン
      • 定期的に地域住民や患者さまに役立つ医療情報を提供するとともに、お知らせ情報の広報誌を発刊、ホームページで公開
コミットメント
ヒーリングアート(癒しのアート)芸術文化活動

病院・施設で絵画、陶器、オブジェ、いけ花等、様々な芸術作品の展示や、演奏会を開催して患者さま、利用者さまの心を癒したり、落ち着く効果を目的とした芸術文化活動を応援します。

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    • アクションプラン
      • 病院・施設にヒーリングアートを展示し療養環境の整備
      • 患者さま、利用者さまにヒーリング演奏会を開催
      • くたかけ華道部「いけばな古流松東会」職員による文化活動