教育研修
TMG本部人財開発センターは、グループの全職員を対象に、多職種参加型の研修プログラムを実施しております。
多様化する地域のニーズに応えうる人間性豊かな人材を育成し、医療・介護・福祉サービスの質向上を目指しております。
各専門職の部門や部会と連動し、意見を反映させた教育研修を実施しております。
TMG教育理念
医療人として豊かな感性で、時代のニーズにあった質の高い医療・介護・福祉を提供できる人材を財産ととらえ、「愛し愛されるTMG」の理念を具現化できる人材育成
TMG教育目的
1. 多様化する地域住民のニーズに応えうる人間性豊かな人材を育成し、医療・介護・福祉サービスの質向上を目指す
2. 職員個々の資質向上を図るためにキャリア開発支援を行う
2021年度 重点課題
1. マネジメント習熟段階に合わせた管理者の育成
2. 新しい研修スタイルの推進 e-ラーニングの活用
教育における習熟段階
もとめる人材像と必要とされる力
核となる実践能力 | ニーズをとらえる力 | 常に地域および時代のニーズを察知する能力を持ち、分析し対応できる |
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実践する力 | どのような状況下であっても、さまざまな問題に柔軟に対応できる | |
協働する力 | 協働する力を信じ、多職種と連携がとれる チーム力を最大限発揮できるよう自ら職場風土醸成に貢献できる |
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意思決定を支える力 | 協常に地域および時代のニーズを察知する能力を持ち、分析し対応できるどのような状況下であっても、さまざまな問題に柔軟に対応できる | |
人材育成 | 共に育つ力 | 自らキャリアビジョンを持ち主体的に追究できる 相手を尊重しながら、ともに学び成長できる |
組織的役割遂行 | 創造し変革する力 | チーム力を最大限発揮できるよう自ら職場風土醸成に貢献できる組織の目標達成に向け、置かれている立場で創造し変革できる 心身ともに安定し、働き続ける力を持っている |
自己研鑽 | 学び続ける力 | 自らキャリアビジョンを持ち主体的に追究できる 論理的思考・問題解決思考を用い、研究的視点で考えられる 心身ともに安定し、働き続ける力を持っている |
実践者としての習熟段階
習熟段階(レベル) | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ |
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目標クリア目安 | 入職2年 | 入職4年 | 入職5~7年 | 入職10~15年 | 入職15~20年 |
実践レベルの定義 | 基本的な手順に従い必要に応じ助言を得て業務を実践する | 標準的な計画に基づき自立して業務を実践する | 受け手(相手)に合う個別的な業務を実践する | 幅広い視野で予測的判断をもち業務を実践する | より複雑な状況において、相手にとっての最適な手段を選択し、QOL(≒より高いサービス)を高めるための業務を実践する |
管理者としての習熟段階
習熟段階(レベル) | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ |
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管理者レベルの定義 | 自部署の管理者とともに管理を実践できる | 自部署の管理を実践できる | トップマネジメントを担う一員として管理を実施できる | 組織全体の管理・運営に参画するとともに地域まで視野を広げた管理を実践できる |
TMG教育体系図
2021年度 教育計画
実践者レベルⅠ到達のための研修
設定理由 | 「社会人基礎力」として求められる常識・マナーだけではなく、帰属意識・チームワーク・自己の成長を認められる内容を研修として学び、働き続けられる力につなげられることを目的とした | |
番号 | 研修名 | 内容 |
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1 | ようこそTMGへ ~新入職者研修~ |
動画、テキスト配信 |
2 | 新入職者研修 ~新社会人として~ |
*オンライン研修 接遇マナー |
3 | 大丈夫、成長しているよ! ~新人フォローアップ研修~ |
*オンライン研修 ①自分と同期入職者の成長を確認する ②これからの自分のあり方をみつめる |
実践者レベルⅡ到達のための研修
設定理由 | 自立して業務が行えるために、多重課題に対応する能力・メンバーシップ能力・感情コントロール能力を培うことを目的とした | |
番号 | 研修名 | 内容 |
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4 | 卒後3年目限定 多職種交流研修 |
*オンライン研修 ➀メンバーシップとは ➁今までの自分を認めよう ➂自分を活かしてこれからを考える |
5 | 自分の要求と感情を適切に表現しよう! ~アサーティブコミュニケーション~ |
*e-ラーニング ➀アサーション・アサーティブコミュニケーションとは ➁自己表現のための4つのポイント ➂怒りの感情をマネジメントする |
実践者レベルⅢ到達のための研修
設定理由 | チーム力を発揮するためには「リーダーシップ」の知識だけでなく、目の前の課題解決に必要な「発想力」「周囲を巻き込む力」「自分と周囲のメンタルの安定」が求められるため目的とした | |
番号 | 研修名 | 内容 |
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6 | 卒後5年目限定 多職種交流研修 |
*オンライン研修 ➀チームの中のリーダーとは ➁自分をいかしたリーダーシップとメンバーが求めるリーダーシップ ➂キャリアを振返り、価値観を確認する ➃将来のビジョンを考える |
7 | みんなで元気! メンタルヘルス |
*e-ラーニング ➀世の中のメンタルヘルスの現状 ➁メンタルヘルスの基礎知識 ➂ストレスコントロールと苦手意識の克服 ➃ラインケアにならないために |
実践者レベルⅣ到達のための研修
設定理由 | 自らの業務の実践だけではなく、メンバーを巻き込みながら、生産性向上の(部署目標の達成)ために必要な教育的視点および論理的思考の強化を目的とした | |
番号 | 研修名 | 内容 |
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8 | コーチング ~主体性の育成~ |
*e-ラーニング ➀コーチングとティーチング ➁コーチングの3原則 ➂コーチングに必要なマインド ➃コーチングで導き出されるもの(答えは自ら見つける) |
実践者レベルⅤ到達のための研修
設定理由 | より複雑な状況に対応できるための調整・検討能力の強化と、自ら追求し続けられるためのモチベーションコントロールを目的とした | |
番号 | 研修名 | 内容 |
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9 | セルフ・モチベーション 持てていますか? |
*オンライン研修 ➀人のモチベーションより自分のモチベーション ➁よい感情と自分のブレーキ ➂セルフモチベーション・コントロールが生む効果 |
マネジメントレベルⅠ到達のための研修
設定理由 | ケア・サービスの実施責任者としての能力と、マネジメントの基礎について理解することを目的とした | |
番号 | 研修名 | 内容 |
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10 | 新役職者 主任必修研修 |
*e-ラーニング グロービス学び放題 |
11 | キャリアを考える | *オンライン研修 ①キャリアを考える ②期待される姿に自分を近づける ③戦略的にスキルを身に付ける ④自分のありたい姿を見つける |
マネジメントレベルⅡ到達のための研修
設定理由 | 管理者として必要な組織を分析する能力、人材を活用する能力、時代に求められるニーズに応えるための組織運営能力の強化を目的とした | |
番号 | 研修名 | 内容 |
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12 | 新役職者 課(科)長,代理 必須研修 |
*e-ラーニング グロービス学び放題 |
13 | 新役職者 係長必須研修 |
*e-ラーニング グロービス学び放題 |
14 | メンタルヘルス (ラインケア) |
*e-ラーニング ①メンタルヘルスの現状 ②ラインケアとは ③メンタル不調での休業から職場復帰までの支援 ④メンタルヘルスの観点からの職場づくり |
15 | 管理者必見‼ 日々の整備で適時調査対策 |
*e-ラーニング ①準備をする際の留意点 ②医療安全体制について ③感染管理のついて ④様式9への対応 ⑤失敗例とならないために |
18 | 2020年度新課長 実践報告会 |
*オンライン ①実践報告 ②意見交換 |
マネジメントレベルⅢ・Ⅳ到達のための研修
設定理由 | ●一つの組織として安定した運営をするために必要な基礎知識を得る ●人材・環境・運営を部門のトップとして組織全体に参画できるために必要な能力を強化する を目的とした |
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番号 | 研修名 | 内容 |
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19 | グロービス学び放題 | *e-ラーニング グロービス学び放題 |
20 | エンゲージメント 向上研修 |
*オンライン研修 ①従業員エンゲージメントとは ②前向きなキャリア(人生)の想定をする ③一体感のある組織とは |
21 | 施設基準 | *オンライン研修 |
トピックス研修
番号 | 研修名 | 内容 |
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23 | 人事考課者・ 評価者研修 |
*e-ラーニング ①目標管理の原則 ②能力評価のポイント ③評価面談の基本 |
24 | オンライン(Zoom)研修の方法を学ぶ | *オンライン研修 Zoomオンライン研修の準備 ホスト、共同ホストの役割 画面共有のノウハウ ブレイクアウトセッションの方法 |
25 | メディエーション (1講座2日間研修) |
①対立する当事者双方の意見や思いを引き出すコミュニケーション術 ②合意形成に導くための考え方 ③ケーススタディ |
26 | あなたのキャリア期待してます! キャリア採用者研修 |
*オンライン研修 ①社会的動向 ②TMG概要 ③あなたのキャリアを活かすとは(GW) |
27 | 身につく接遇研修 | ①マナーの五大要素(挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・立ち居振る舞い) ②ロールプレイング |
28 | 研究方法 | *オンライン研修 ①研究とは ②研究に必要なスキル ③研究計画書の書き方 ④研究のまとめ方 ⑤コンサルテーション |
29 | セカンドキャリア | *e-ラーニング ・セカンドキャリアのつくり方 ・産休・育休を取得した人が安心して復帰するには |
番号 | 研修名 | 内容 |
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30 | ハラスメント | *e-ラーニング(全10回) ・ハラスメントとは ・ハラスメントが起きる環境 ・動画視聴 他 |
31 | ダイバーシティー | *e-ラーニング ・ダイバーシティとは ・LGBT、外国人・障碍者・高齢者について |
32 | ライフプラン研修 | *e-ラーニング ・これまでの仕事人生を棚卸し、大切にしている価値観やこだわりを発見・再確認する ・働く目的と仕事の方向性を考える |
33 | タイトル未定 (TMG外地域参加研修) |
検討中 |
34 | NST | *オンライン研修 |
35 | 感染対策 | 検討中 |
36 | 医療安全 | 検討中 |
資格取得支援
番号 | 研修名 | 内容 |
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37 | 介護福祉士 実務者研修 |
①通信教育(19科目) ②スクーリング8日間 |
特別指名研修
番号 | 研修名 | 内容 |
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38 | 慶応義塾大学 | 未定 |
39 | 管理職アセスメント | ・タスクフォーカス演習 ・対人関係演習 |
40 | 医療管理学大学院研修 | 大学院への派遣 |