放射線部門

部門紹介

現在、TMGには診療放射線技師が300名在籍しています。グループ内病院・クリニックに在籍する診療放射線技師は多岐にわたるモダリティーを扱う業務にあたっています。基幹病院である戸田中央総合病院にはCT、MRIをはじめ治療、RIまで導入しています。
近年、診療放射線技師の仕事は多岐にわたりモダリティーごとに専門的な知識が求められるようになりました。特に読影力、画像解析、3D作成など一朝一夕では習得できない技術を多く求められます。また、チーム医療も診療には大切であるためコミュニケーション能力も必要になります。このように日進月歩で進歩する医療技術・医療環境にマッチするように日々努力し業務に励んでいます。またこれらの補助をできるように放射線部では認定取得のサポートや研修会を開催しより良い診療放射線技師の育成に注力しています。

放射線部ご挨拶

放射線部は「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、日々の業務に当たっています。

患者さまのために診療放射線技師として何が出来るのでしょうか?「綺麗なX線画像を提供する」「病気を見逃さない」「患者さまが転ばないように付き添う」「あいさつをきちんとする」「撮影室を掃除する」まだまだいろいろな意見があり、いろいろ考え方もあると思います。みなさんが思っていることは全て正解で間違いなどは一つもありません。私たち一人ひとりが患者さんのために何が出来るかを考えながら患者さまに接する事が大事だと思います。そんな同じ考えを持った仲間(診療放射線技師)がTMGには一都四県に300名以上います。その中にはX線CT認定技師、検診マンモグラフィ撮影診療放射線技師、胃がん検診専門技師など様々な認定をもった仲間もたくさんいます。またグループ内には総合病院から健診施設、専門クリニックなど様々なカラーの施設が揃っています。これから就職をされるみなさんにあった職場がきっと見つかると思います。

みなさんと一緒に働ける事を心からお待ちしています。

戸田中央メディカルケアグループ 放射線部部長 江川公伸

放射線部理念

すべては患者さまのために

放射線部門に関するトピックス

説明会・インターンシップ【23卒】TMG放射線部 就職セミナー開催について
こんにちは。 戸田中央メディカルケアグループ 放射線部門 採用担当の吉岡です。 この度は当グループにエントリーいただき誠にありがとうございます。 23卒の診療放射線技師の皆さまを対象とした、TMG放射線部 就職WEBセミ...
一日のスケジュール診療放射線技師の1日(例)
西東京中央総合病院 一橋病院
先輩職員の声診療放射線技師 先輩職員の声
入職年 2020年 年齢 24歳(2022年1月現在) 出身校 保健医療技術学部 配属先 戸田中央総合病院 仕...