栄養部門

部門紹介

管理栄養士

患者様・利用者様への栄養問題を総合的に評価、判定し栄養補給、栄養教育を適切に実施することにより、医療・介護施設での治療効果、生活の質の向上に寄与することが使命です。

病院

病気の治療、再発防止、合併症予防を目指し、患者様の食事や栄養の管理、栄養食事指導を行っています。
平成18年4月に、入院時基本料の1つとして新設された『栄養管理実施加算』により、栄養アセスメントやプランニング、モニタリングなど、患者様の個々に合った栄養管理・食事管理が重要となりました。
医療分野でチームの一員として医師や他の医療スタッフとともに、患者様の栄養状態の改善を図り、治療効果を上げることが求められています。
治療食を含めた献立の作成、給食委託会社の管理も重要な業務です。

施設

介護保険施設では、介護保険法において常勤の管理栄養士が配置され、個々の利用者様の栄養状態を適切にアセスメントし、その状態に応じて多職種協働により栄養ケア・マネジメントを実施することが求められています。
給食委託会社の管理も重要な業務です。

調理師・栄養士

病院における患者給食は、患者様の病状に応じて適切な食事を提供し、疾病の治癒あるいはその促進を図ることによって、患者様の健康回復に貢献することであり、医療の一環として欠かすことのできない重要な業務です。
病院調理師の役割は、管理栄養士の立てた献立表に基づき、正確な調理を行なうことです。
決められた材料や調味料のなかで、美味しいものを作る努力と姿勢をもち、食べる方の身になって1食1食を大切にすること。また、問題が発生した場合には速やかに報告することが重要です。

栄養部部長挨拶

戸田中央メディカルケアグループは 患者様から、地域の方々から、そして職員から愛し愛される を理念に掲げております。
我々、栄養部では食を通して 管理栄養士・栄養士・調理師たちがそれぞれの役割を果たし、患者様・利用者様の笑顔を引き出すにはどうすればいいのかを考え、日々努力を重ねています。医療は日々進歩していきますが、土台となる栄養は重要なものと考えます。
‘口から食べる’ ことには大きな意味があり、単に栄養を摂るだけではありません。
管理栄養士だからできる食の大切さを踏まえた栄養管理、調理師だからできる食べたいと思える食事の提案や食べやすい食事の提供はチーム医療の中で大きな力となります。
医療・介護の現場でぜひ自分の力を発揮したいと思っている皆さん。
患者様・利用者様の『笑顔のために』 我々、TMGグループの一員として共に刺激し合い、成長しませんか?

出会いを楽しみにしております。

戸田中央メディカルケアグループ 栄養部部長 佐藤恵理子

栄養部理念

「笑顔のために」

  • 「安全で」「美味しく」「治療効果が上がり」「満足していただける」食事の提供を目指します
  • 患者様・利用者様が安心して治療・生活を送れるよう、基盤となる栄養管理業務を強化していきます
  • 食事を通して安心とやすらぎを届けられるよう、専門職としての技術向上に努めていきます

栄養部門に関するトピックス

お知らせ【TMG医療SW職(社会福祉士職)】25卒向け合同説明会開催のご案内
▼TMGマイぺージ2025はコチラ▼ https://job.axol.jp/hy/s/tmg_25/mypage/ こんにちは。 戸田中央メディカルケアグループ、TMG本部人事部の松島です(・ω・)ノ この度は、TMG...
お知らせ【管理栄養士】24卒追加募集のお知らせ
【追加募集(新卒・第2新卒)】24卒管理栄養士職の募集について案内させていただきます。 下記ご確認いただき、ご応募をご検討いただけますと幸いです。 *既卒の方、中途(経験者)の方につきましては、一度、ご興味のある病院へお...
お知らせ☆2025年卒募集開始☆【TMG 病院薬剤師】
▼TMGマイぺージ2025はコチラ▼ https://job.axol.jp/hy/s/tmg_25/mypage/ こんにちは! 戸田中央メディカルケアグループ、TMG本部人事部の松島です! さあ!早いもので今年ももう...
説明会・インターンシップ【栄養士・調理師】24卒求人募集のご案内
【追加募集(新卒・第2新卒)】24卒 栄養士・調理師職の募集について案内させていただきます。 下記ご確認いただき、ぜひお気軽に説明会等ご参加いただけますと幸いです。 *既卒の方、中途(経験者)の方につきましては、一度、ご...
【後半もランクイン!業界別ランクは第2位に上昇!】就職ブランド(就職したい企業)ランキングにTMGがランクイン!
この度、(株)文化放送キャリアパートナーズが毎年調査・発表を行っている 『2024年入社希望者 就職ブランドランキング調査(後半:調査期間2023年3月16日~2023年6月30日)』にて、前半調査のランキングに引き続き...
【業界別ランキング堂々の第3位!】就職ブランド(就職したい企業)ランキングにTMGがランクイン!
この度、(株)文化放送キャリアパートナーズが毎年調査・発表を行っている 『2024年入社希望者 就職ブランドランキング調査』にて、 戸田中央メディカルケアグループが『医療(病院)業界からは唯一』の選出として、 総合部門で...
説明会・インターンシップ3月内定!【24卒 大卒・短大・専門卒対象】1Day就職説明会&採用選考試験開催日!
こんにちは。 戸田中央メディカルケアグループ 事務職採用担当の宮本(みやもと)です。 24卒・大卒短大専門卒の皆さまを対象とした、病院事務職の1Day就職説明会&採用選考試験の日程が 決定いたしましたのでお知らせいたしま...
【急募】キャリア採用:人事採用担当募集
【急募】 一般社団法人 TMG本部では次の職種を募集しております。 職種:人事採用 雇用形態:正職員(常勤) 歓迎:営業経験がある方、採用業務経験がある方 勤務地:埼玉県戸田市(本部オフィス)*最寄り駅 JR埼京線戸田公...