臨床検査部門

部門紹介

医療の目的は、病気の回復を助け、病気の予防や健康増進をはかり心身ともに健やかな生活が送れるように援助することであり、私たちはその目的達成のために日々努力しています。
TMG臨床検査部は大きく病院臨床検査科と細菌・病理検査を含む臨床検査研究所(登録衛生検査所)に分けられ、機能を分担することで疾病の多様性に対応しています。
そのため患者様の声に耳を傾け、医師、看護師、多くの診療科との連携により専門性の高い、正確な検査データを迅速に提供しています。
また、私たちTMG臨床検査部では、職員の技術・知識の向上により臨床へ貢献するために、臨床検査部内で研究会や勉強会を開催し、外部学会発表や認定技師育成を積極的に行っております。
医療人として人間力向上や、人材育成法を学ぶマネジメント研修も行っています。近年医療の発展とともに新たな検査が導入され、これらを担う検査技師の育成と充実も医療にとって重要な課題であり、「愛し愛される病院」の理念のもと多くの課題にチャレンジしながら臨床検査部は運営されております。
興味のある方は、施設見学や質問をお待ちしております。

臨床検査部部長ご挨拶

私たち戸田中央メディカルケアグループ(TMG)は、患者さまから、地域の方々から、そして職員から愛し愛されることを理念に掲げております。この理念にもとづき、TMGでは東京、千葉、埼玉、神奈川、静岡の1都4県に広がるネットワークを築き、医療・介護・福祉の実践で社会貢献しております。その中で臨床検査技師は、多様に変化し続ける医療環境に対応し、客観性の高い正確な情報提供により、高度な医療水準を支える力となっております。

現在、臨床検査技師は医師、看護師等、多くの診療科と職域を越えた連携で患者さまに、より良い医療を提供する『チーム医療』の一員として活躍しています。専門職として高度な知識・技術の習得に加え、コミュニケーション能力、高い創造力と、明るく豊かな人間性も求められています。
チャレンジする前向きな姿勢、互いに尊重し認め合う心を身につけることで、活躍するフィールドが無限に広がります。
新しい仲間との出会い、新しい世界での発見、喜びや感謝など多くの学びを重ね、社会貢献できるプロを目指す人生を、私たちと共に歩みましょう。
出会える日を楽しみにしております。

戸田中央メディカルケアグループ 臨床検査部部長 木暮 憲幸

臨床検査部理念

臨床検査を通して質の高い医療の実践、および“臨床・研鑽・創造”を原動力として、職員・地域社会から求められる臨床検査技師をめざす。

臨床…患者さま本位の診療支援
研鑽…深く究める力
創造…創造し改革する力

活躍の場

主な活躍の場は病院検査室での検体検査・生理検査ですが、チーム医療にも参画し、検査室の中だけでなく病院全体に活躍の場が広がっています。また、人間ドックや定期健康診断などの健診専門施設や、検体検査を専門に行う検査センターでも大きな役割を果たしています。

病院

検体検査、生理検査、検体採取業務まで、幅広い業務に対応することを求められます。採血業務や感染制御チーム(ICT)、栄養支援チーム(NST)など他部門との協働の場でも、臨床検査技師の知識・技術を活かせる場所です。チーム医療の一員として、医療への貢献を実感できます。

人間ドック・健診センター

検査業務は超音波検査、心電図検査などの生体検査や採血業務が中心です。社会的に意識が高まっている予防医学の分野で臨床検査技師が活躍できる場所です。特徴のひとつとして、日勤のみで働くことができる点があげられます。そのため、ワークライフバランスがとれます。

検査センター

生化学検査、血液検査、免疫血清検査、病理検査、微生物検査、遺伝子検査など専門性の高い検査を行っています。多くの検体が集まるため、多くの症例を経験することができる環境です。検体検査の高いスキルと専門分野を身につけられ、成長を実感できる場所です。実は誰よりも早く病気を発見できることがあります。

求める人物像

専門職として幅広い視野と知識を持つための自己研鑽に加え、多職種と協調・協力を図り、チーム医療の一員として、思いやり・協調性・向上心(探求心)をもって働くことができる方を求めています。

4つのキーワード

・思いやり ・協調性 ・探求心 ・責任感

  • 思いやり-患者様・同僚など人を思いやれる心
  • 協調性-他の意見・立場を理解し、互いに協力しあう姿勢
  • 探究心-さまざまな疑問や課題に好奇心をもって学んでいく姿勢
  • 責任感-医療へのかかわりを深く理解した、責任ある行動・言動

臨床検査部門に関するトピックス

説明会・インターンシップ【23卒】TMG臨床検査部 選考試験予約受付中!(8/26(金)15時締切!!!)
こんにちは。 戸田中央メディカルケアグループ 臨床検査部門 採用担当の平野・吉岡です! 23卒の臨床検査技師の皆さまを対象とした、選考試験の日程が 決定いたしましたのでお知らせいたします。 ===============...
先輩職員の声検査技師(病院) 先輩職員の声
入職年 2018年 年齢 26歳(2022年1月現在) 出身校 スポーツ健康科学部 配属先 TMGあさか医療セ...
先輩職員の声検査技師(検査センター) 先輩職員の声
入職年 2019年 年齢 26歳(2022年1月現在) 出身校 保健医療技術学部 配属先 株式会社TLC(旧戸...