活躍の場
主な活躍の場は病院検査室での検体検査・生理検査ですが、チーム医療にも参画し、検査室の中だけでなく病院全体に活躍の場が広がっています。また、人間ドックや定期健康診断などの健診専門施設や、検体検査を専門に行う検査センターでも大きな役割を果たしています。
病院
検体検査、生理検査、検体採取業務まで、幅広い業務に対応することを求められます。採血業務や感染制御チーム(ICT)、栄養支援チーム(NST)など他部門との協働の場でも、臨床検査技師の知識・技術を活かせる場所です。チーム医療の一員として、医療への貢献を実感できます。
人間ドック・健診センター
検査業務は超音波検査、心電図検査などの生体検査や採血業務が中心です。社会的に意識が高まっている予防医学の分野で臨床検査技師が活躍できる場所です。特徴のひとつとして、日勤のみで働くことができる点があげられます。そのため、ワークライフバランスがとれます。
検査センター
生化学検査、血液検査、免疫血清検査、病理検査、微生物検査、遺伝子検査など専門性の高い検査を行っています。多くの検体が集まるため、多くの症例を経験することができる環境です。検体検査の高いスキルと専門分野を身につけられ、成長を実感できる場所です。実は誰よりも早く病気を発見できることがあります。