戸田中央総合病院における大規模な集団感染の発生について

謹啓
新年早々、1月7日に緊急事態宣言が発令され、皆様におかれましては制約ある生活を送られていることと存じます。

報道等でご存知の通り、当グループの戸田中央総合病院において、新型コロナウイルス感染症における大規模な集団感染(クラスター)が発生致しました。まずもって、新型コロナウイルスによりお亡くなりになられた患者様ならびにご遺族の皆様には心より謹んでお悔やみ申し上げます。また患者様はじめご家族の皆様、地域住民の皆様、関係者の皆様には多大なご心配、ご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

1月6日に戸田中央総合病院・埼玉県・南部保健所・厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策本部クラスター対策班・厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策本部地域支援班による合同対策本部を設定し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めており、感染は収束に向かっております。現在の状況や対応は、随時、戸田中央総合病院のホームページ上でご確認いただけます。

戸田中央総合病院につきましては、引き続き早期の医療機能回復に向けて対応を進めております。又、グループと致しましては、グループ内の各病院・施設の感染対策のさらなる強化を図り、引き続き地域の医療・介護ニーズに応えるべく対応をおこなってまいります。

現在、戸田中央総合病院の新規外来と救急外来を停止しておりますが、当院かかりつけの患者様につきましては外来診療、また電話診療など柔軟に対応しております。外来にお越しの際には、万全の態勢で診療を行っておりますので、どうぞご安心ください。

多くの地域の皆様からのたくさんの励ましのお言葉を力に、より一層頑張ってまいります。

皆様に多大なご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

謹白

戸田中央医科グループ
会 長 中 村 隆 俊