戸田中央医科グループは令和元年度スポーツ推進企業スポーツエールカンパニー認定に認定されました

戸田中央医科グループは、スポーツ庁が実施している「スポーツエールカンパニー認定制度」に応募し、令和1年度の認定企業となりました。

Photo
Photo

スポーツエールカンパニーとは

「スポーツエールカンパニー」(英語名称:Sports Yell Company)は、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を認定しています。令和元年度「スポーツエールカンパニー」として531社を認定しました。(昨年度より184社増)。
詳細はこちら► https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/jsa_00013.html

グループの取組内容

『組織力・団結力を高めながら職員間のコミュニケーション活性化を目的にグループの伝統行事として、毎年運動会、ソフトボール大会を実施している』

【TMG大運動会】

約4千人の職員とその家族向けのレクリエーション行事として大運動会を毎年1回開催しています。この大運動会は愛社精神の醸成を目的として、職員の健康保持・増進を図ると共に、会社の一体感や仲間意識を深め、組織力・団結力を高めること、またグループの親睦・交流を深めることを狙いとしています。よってグループの施設対抗での本格的な得点競技から職員はもとより、家族や子供までが楽しめるオープン競技の企画を催すなど、互いに励まし、競い合い、こうした機会を通じてコミュニケーションの活性化を図っています。

【TMGソフトボール大会】

約3千人の職員が集う春の恒例行事としてソフトボール大会を実施しています。実業団の女子ソフトボール部の活動に力を入れる一方、グループにおいても年に1回の施設対抗別のソフトボール大会として開催しています。職員にはソフトボール経験者も多数おり、大会は1部、2部、3部とレベルに合わせたブロックにて構成され、未経験者でも参加可能な職員間のレクリエーション機会として、交流を図っています。また大会開催にあたり、施設ごとで選手の事前練習機会を設け、普段の運動不足解消、また怪我予防に向けても取り組んでいます。