愛し愛される 戸田中央医科グループ なりたい自分 ここから見つかる ONE FOR ALL 横浜 事業計画 中村隆俊会長が「第15回 渋沢栄一賞」を受賞!

HOME 臨床研修プログラム

臨床研修プログラム

後期臨床研修への取組み

後期臨床研修のイメージ図

私たちTMGは創業以来、医療の潮流、患者様のニーズを踏まえ、私たちのできる最大限の医療を提供することを主眼に置き、それを実行すべく健全経営を心掛けてきました。

地域の赤ちゃんからお年寄りまでが、恒久的に安心して医療がいつでも受けられる体制を確立するためには、多くの優秀な医師に恵まれ様々な領域で活躍することが必要です。

TMG理念である“愛し愛される病院”の遺伝子を受け継いでもらう為に、初期臨床研修を実施するとともに、2007年度からは「後期臨床研修」を行うことになりました。各施設において行う研修(インテンシブプログラム)の他に、専門科・専門領域を当グループ内の複数の施設で幅広く横断的に受けられる研修プログラム(アドバンスドコース)を用意しています。

TMGは関東一円に病院及び関連施設を展開しており、将来の職場としても魅力あるグループです。

後期研修の理念 – Idea -

  1. 徹底した臨床教育を実施することで能力と人格を持つ“臨床医”を育てる
  2. 認定医・専門医を取得させ、地域医療の発展に還元する

理念実行方法 – Practice Method -

  1. 愛情ある熱心な指導医を配置する
  2. グループ病院のメリットを生かして様々な症例を経験する
  3. 研修医も後輩に教えることで教わる 教育=共育
ページの先頭に戻る