病院事務職(総務課)先輩職員の声

入職年

2018年

年齢

26歳(2022年1月現在)

出身校

医療技術学部

配属先

戸塚共立第2病院

仕事内容

物品管理
職員寮管理
車両管理
給与計算
行事関係
委員会対応

1. 学生時代に打ち込んだことを教えてください。

大学時代、硬式野球部に所属しており、4年間部活に打ち込んでおりました。
また全寮制でしたので、寮にも入って、朝から晩まで野球という環境に打ち込んでおりました。

2. 病院事務職を目指した理由を教えてください。

人の役に立ちたいと思ったとき、一つに挙がったのが医療事務の仕事でした。
大学の先輩方が活躍されているのを見て魅力に感じ、志望いたしました。

3. 就職活動時に重視していたことを教えてください。

職場の雰囲気を気にしておりました。
仕事の内容は何をするかも大事だとは思いますが、長く働いていく中で、職場の雰囲気が一番大切だと思いますので、重視しておりました。

4. TMGを選んだ理由を教えてください。

先輩に声をかけていただいたのがきっかけでした。
TMGは大きく、福利厚生も充実していることから、将来性を感じ、志望しました。

5. 入職前後でギャップはありましたか。

入職前は、事務という職種を聞いたときに堅い職業だと思っていましたが、入職したときに総務課は雰囲気がよく、体育会系も多く明るく接しやすい職場で、とてもギャップを感じました。

6. 仕事のやりがいを教えてください。

仕事をしていく中でやりがいを感じるのは看護師からの依頼等で、
仕事をこなせたときに、皆さまに感謝の言葉をいただけたときにやりがいを感じます。

7. 仕事の中で大切にしていることを教えてください。

一番大切にしていることはスピード性と正確性です。何をするにしてもスピードは大事だと思ってますし
その中でも正確性も持って行うことが大切だと思います。

8. 職場の魅力を教えてください。

とても雰囲気が良いところです。TMGではたくさんの行事がありますので、ソフトボールや運動会といった行事の中で、いろんな病院とコミュニケーションをとれるのがとても良いと感じております。

9. 職場の雰囲気を教えてください。

とても明るく、風通しが良い職場だと感じております。
上下関係はもちろんありますが、わからないことはすぐに聞けますので、働きやすい環境だと感じております。

10. お休みの日はどのように過ごしていますか。

休みの日は趣味に打ち込んでおります。草野球やゴルフといったスポーツに打ち込んでいるので、とてもリフレッシュできております。

11. これからの目標を教えてください。

病院の運営に大きく貢献できるように、人から信頼されて必要とされる人となることを目標に頑張っております。

12. 就活生へエールをお願い致します。

私たちが就職活動をした時とは違い、とても大変かと思いますが、コロナに負けないようにみなさんには頑張っていただきたいと思っております。