管理栄養士 先輩職員の声

入職年

2020年

年齢

24歳(2022年1月現在)

出身校

栄養学部

配属先

戸田中央総合病院

仕事内容

給食管理
栄養指導
栄養管理

1. 学生時代に打ち込んだことを教えてください。

管理栄養士資格取得のための勉強に励みました。高校時代は家庭科学科に在籍しており、
化学や生物が苦手意識を持っていまして、大学に入学してからは、友人に勉強を教わりながら一緒に勉強することで
勉強の仕方を教えていただきました。
その結果、3年生の後期にはオールAを取得でき、良い成績を収めることが出来ました。

2. 管理栄養士を目指した理由を教えてください。

高校時代にドーナッツ屋でアルバイトをしており、お客さんに食事制限があり、おいしいドーナッツを食べられないと仰っていたのを聞きました。
私は、食事制限がある方に対しても美味しく安心して食べられるような食事の提案や、
食事の提供をしたいと考えたので、管理栄養士を目指そうと決めました。

3. TMGを選んだ理由を教えてください。

私がTMGを選んだ理由としては、将来管理栄養士としてもですが、その先のスキルアップをしたいと考えており、
糖尿病の療養指導士や、病態の専門栄養士の資格取得をしたいと考えました
TMGは資格取得に積極的であるというところを魅力に感じ、TMGを選びました。

4. 仕事のやりがいを教えてください。

私がやりがいを感じていることは、大きく分けて3つあります。
1つ目が栄養管理で、患者さんに寄り添いながらお話をさせていただいて、栄養状態が上がるというところが大きなやりがいと感じています。
2つ目が栄養指導で、患者さまが前向きに栄養療法を実践して頂いたりしていると、
やってよかったなと感じるところがあります。
(3つ目)給食管理については、現在私は行事食の献立を考えており、
提供するときに一言メッセージもつけて、提供しているんですけども、患者さまから「素敵なメッセージをありがとう」、「栄養科のみなさまも健康で幸せになることを
願っています」とメッセージをいただいたりするので、行事食で患者さんの満足感が得られたときはすごく良かったなと思っています。

5. 仕事の上で大切にしていることを教えてください。

私が仕事をするうえで大切にしていることは、コミュニケーションの取り方です。
自分からコミュニケーション取る際に気を付けている事として、相手の気持ちやその時の状況を理解しながら、
自分からコミュニケーションを取るように気を付けています。
患者さまに対しても、体調が悪い時に話しかけても、あまり聞き入れてもらえなかったりとか、
栄養指導の際にも、患者さまが余裕があって話を聞いてくれる時でないと、
嫌な思いをするだけだと思いますので、相手の状況や、今の気持ちを考えながら
自分からコミュニケーションを取るように気を付けています。

6. 職場の魅力を教えてください。

職場の魅力としては、当院は病床数が500床を超える急性期の大きな病院ですので、
いろいろな病態、症例が見れるのが大きな魅力と感じております。

7. 職場の雰囲気を教えてください。

職場の雰囲気は、上司や先輩はとても優しく、困ったときは話しやすい環境にあると思っています。

8. お休みの日はどのように過ごしていますか。

最近のブームは筋トレとヨガにハマっています。
Youtubeで筋トレやヨガの動画を観ながら、少しでも運動しようとしています。

9. これからの目標を教えてください。

5年後は色々な資格を取得したいと考えており、NST専従や糖尿病療養指導士など取得したいと考えております。
その上で上司や後輩にも頼られる存在になりたいと考えています。
10年後20年後に関しては産休育休を取得して、家庭と仕事の両立ができるような人になりたいです。

10. 就活生へエールをお願い致します。

管理栄養士を目指している人は、実習や課題、国家試験の勉強、
就職活動と色々なことが重なって、とても大変だと思います。
勉強を頑張るというのもいいんですけれども、心のケアも大事なので、やるときは頑張って
息抜きするときは全力で楽しんでもらえたらと思いますので、体調管理も大事ですけど、
自分の心のケアもしながらメリハリをつけて頑張っていただければと思います。