事務職(医事課)先輩職員の声

【事務職:医事課】職員インタビュー

入職年

2018年

年齢

24歳(2022年1月現在)

出身校

短期大学部健康福祉学科

配属先

戸田中央総合病院

仕事内容

総合受付
外科外来

1. 学生時代に打ち込んだことを教えてください。

私は部活動を頑張っていました。中学・高校とバレーボールをやっていたのですが、高校の時は副部長を任され、
部員をまとめたり、部長のサポートだったりと、日々練習をがんばっておりました。

2. 病院事務職を目指した理由を教えてください。

きっかけは母の薦めなんですが、医療事務を調べていくうちに、病院に関わる、人の生命に関わることはとてもやりがいがあるなと
感じ、目指していくきっかけになりました。

3. 就職活動時に重視していたことを教えてください。

病院で探してみようと思い、その中でも多くの外来があったり、病棟があったりだとか、
そういった病院では、たくさんの経験ができるのではないかと考えました。

4. TMGを選んだ理由を教えてください。

元々(TMGを)利用したことがありまして、親しみを感じ選びました。

5. 入職前後でギャップはありましたか。

まず驚いたのが、たくさんの職種があるということです。思っていた以上に私の知らない職種があり、
驚きました。

6. 仕事のやりがいを教えてください。

かかりつけの患者様から声をかけていただくことがあり、その時に名前とか顔を覚えてもらっていることが、
とても好印象なのかなと思い、やりがいを感じております。

7. 仕事の中で大切にしていることを教えてください。

私は最後までやり通すというところに力を入れております。最後まで責任をもつことによって、患者さまとも信頼が
生まれるかなと思っております。

8. 職場の魅力を教えてください。

戸田中央総合病院は多くの職種が在籍しているので私の知らないことや、たくさんのことを学べると思っております。

9. 職場の雰囲気を教えてください。

私の課では、職員同士のコミュニケーションをたくさんとっております。そのため、全員がチーム一丸となって
仕事をしてますので、とてもいい雰囲気で仕事ができていると思います。

10. お休みの日はどのように過ごしていますか。

最近は料理を始めました。これから少しずつ覚えていって、レシピを見ながらですが、始めてみようと思っております。

11. これからの目標を教えてください。

近しい目標としては、趣味を見つけて休日を充実させるというところです。
仕事とプライベートの区別をして、どちらも充実すると思っております。
長期的な目標としては、結婚をして子どもを授かった際には一緒にショッピングを楽しめたらと思っております。

12. 就活生へエールをお願い致します。

まずはやる気を持っていただいて、やる気を失くさなければ見てくれる人もいますし、怖がらずに頑張っていただけたらなと思います。