教育研修
研修会名
グループ向け研修
TMG本部人財開発センターは、グループの全職員を対象に、多職種参加型の研修プログラムを実施しております。
多様化する地域のニーズに応えうる人間性豊かな人材を育成し、医療・介護・福祉サービスの質向上を目指しております。
各専門職の部門や部会と連動し、意見を反映させた教育研修を実施しております。
TMG教育理念
医療人として豊かな感性で、時代のニーズにあった質の高い医療・介護・福祉を提供できる人材を財産ととらえ、「愛し愛されるTMG」の理念を具現化できる人材育成
TMG教育目的
1. 多様化する地域住民のニーズに応えうる人間性豊かな人材を育成し、医療・介護・福祉サービスの質向上を目指す
2. 職員個々の資質向上を図るためにキャリア開発支援を行う
教育における習熟段階
もとめる人材像と必要とされる力
核となる実践能力 | ニーズをとらえる力 | 常に地域および時代のニーズを察知する能力を持ち、分析し対応できる |
---|---|---|
実践する力 | どのような状況下であっても、さまざまな問題に柔軟に対応できる | |
協働する力 | 協働する力を信じ、多職種と連携がとれる チーム力を最大限発揮できるよう自ら職場風土醸成に貢献できる |
|
意思決定を支える力 | 協常に地域および時代のニーズを察知する能力を持ち、分析し対応できるどのような状況下であっても、さまざまな問題に柔軟に対応できる | |
人材育成 | 共に育つ力 | 自らキャリアビジョンを持ち主体的に追究できる 相手を尊重しながら、ともに学び成長できる |
組織的役割遂行 | 創造し変革する力 | チーム力を最大限発揮できるよう自ら職場風土醸成に貢献できる組織の目標達成に向け、置かれている立場で創造し変革できる 心身ともに安定し、働き続ける力を持っている |
自己研鑽 | 学び続ける力 | 自らキャリアビジョンを持ち主体的に追究できる 論理的思考・問題解決思考を用い、研究的視点で考えられる 心身ともに安定し、働き続ける力を持っている |
実践者としての習熟段階
習熟段階(レベル) | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ |
---|---|---|---|---|---|
目標クリア目安 | 入職2年 | 入職4年 | 入職5~7年 | 入職10~15年 | 入職15~20年 |
実践レベルの定義 | 基本的な手順に従い必要に応じ助言を得て業務を実践する | 標準的な計画に基づき自立して業務を実践する | 受け手(相手)に合う個別的な業務を実践する | 幅広い視野で予測的判断をもち業務を実践する | より複雑な状況において、相手にとっての最適な手段を選択し、QOL(≒より高いサービス)を高めるための業務を実践する |
管理者としての習熟段階
習熟段階(レベル) | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ |
---|---|---|---|---|
管理者レベルの定義 | 自部署の管理者とともに管理を実践できる | 自部署の管理を実践できる | トップマネジメントを担う一員として管理を実施できる | 組織全体の管理・運営に参画するとともに地域まで視野を広げた管理を実践できる |
TMG教育体系図
2025年度 教育計画
習熟度Ⅰ 到達のための研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
1 | 新入職員研修 ~ようこそTMGへ~ |
|
2 | 新入職員研修 ~社会人として~ | 接遇マナー 他 |
3 | 新人フォロー研修 |
|
習熟度Ⅱ 到達のための研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
4 | 卒後3年目限定 多職種交流研修 |
|
5 | アサーティブコミュニケーション ~さわやかな自己表現~ |
オンライン研修
|
習熟度Ⅲ 到達のための研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
6 | 卒後5年目限定 多職種交流研修 |
|
7 | リーダーシップ ~サーバントリーダーシップ~ |
オンライン研修
|
8 | 後輩指導・部下育成のための研修 | ハイブリッド研修(Eラーニング+オンライン)
|
習熟度Ⅳ 到達のための研修
習熟度Ⅴ 到達のための研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
9 | ロジカルシンキング クリティカルシンキング | Eラーニング |
マネジメントレベルⅠ 到達のための研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
10 | ★新役職者 主任研修 | オンライン研修・Eラーニング
|
11 | NEW! 動画で学ぶ労務管理 ~基礎編~ |
|
12 | プレゼンテーション | Eラーニング
|
13 | プレイングマネジャーのためのタイムマネジメント | Eラーニング
|
マネジメントレベルⅡ 到達のための研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
14 | ★新役職者 係長研修 | オンライン研修・Eラーニング
|
15 | ★新役職者 課(科)長・課(科)長代理研修 |
オンライン研修・Eラーニング
|
16 | NEW! 動画で学ぶ労務管理 ~実践編~ |
動画配信 |
17 | NEW! TMG就業規則から学ぶ労務管理 |
Zoomオンライン研修もしくは集合研修(未定) |
18 | NEW! インバスケット研修 |
集合研修(予定) |
19 | NEW! 面談・1on1 |
Eラーニング |
20 | NEW! 多様性で組織作り・チームワークの教科書 |
Eラーニング
|
21 | 2024年度 新課長実践報告会 | オンライン
|
マネジメントレベルⅢ Ⅳ 到達のための研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
22 | 風通しのよい職場づくり研修 | オンライン研修
|
トピックス研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
23 | 人事考課者 評価者研修 | Eラーニング(80分動画視聴)
|
24 | 初心者向け 身につく接遇研修 |
|
25 | 指導者向け 接遇とクレームの初期対応研修 |
|
26 | 研究方法 ~実践者のための研究スキルアップ研修~ |
オンライン研修
|
27 | NEW! DX (Eラーニング) |
Eラーニング コンテンツ調整中 |
28 | NEW! DX (オンライン) |
オンライン 内容検討予定 |
29 | PCスキル研修(旧:OAスキル研修) | Eラーニング Word・Excel・PowerPoint等を学ぶ ※自己のOAスキルに合わせて内容の選択が可能 |
30 | 怒りのマネジメント |
|
31 | NEW! ACP |
|
32 | 医師向けハラスメント研修 | 検討中 |
33 | ハラスメント相談員研修 |
|
34 | ハラスメント | Eラーニング
|
35 | ダイバーシティー | Eラーニング
|
36 | 個人情報保護研修 | 検討中 |
37 | 採用担当者研修 | Eラーニング(動画配信)*検討中 |
38 | カスタマーハラスメント | 動画視聴
|
39 | メンタルヘルスセルフケア | 動画配信(検討中) |
40 | メンタルヘルスラインケア | 動画配信(検討中) |
41 | 女性の健康 | 動画配信(検討中) |
42 | ホスピタリティ推進 | 講演 |
43 | ホスピタリティ推進 | 動画視聴 |
資格取得支援 ※TMG外参加対象研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
44 | 看護補助者活用推進のための看護管理者研修 | オンライン研修
|
45 | 看護補助者標準研修 | オンライン研修
|
46 | 介護福祉士実務者研修 |
|
47 | 医師事務作業補助者研修 |
|
48 | TMG 看護学生 実習指導者講習会 |
|
49 | 医療的ケア教員講習会 |
|
特別指名研修
番号 | 研修名 | 内容 |
---|---|---|
50 | 医療管理学大学院研修 | 大学院へ派遣 |
51 | YCU病院経営マネジメントプログラム | |
52 | 管理職アセスメント |
|
53 | グロービスマネジメントスクール (事務長育成塾) |
|