お知らせ

教育

第2回人材育成部門研修会【教育委員会 人材育成部門】

2021.4.17に人材育成部門研修会 組織力向上研修1 がオンラインにて開催されました。本研修は各病院・施設の所属長、係長以上の役職者を対象とし、TMGリハビリテーション部 島崎部長と山田科長に、組織力向上を目的に、「TMGリハビリテーション部理念「心技体で心を救う」とは!?」をテーマとしてご講演頂き、その後、グループワークを行いました。

グループワークでは「組織力を向上するための人材育成とは?」のテーマでディスカッションを行いました。各グループで熱い意見交換が行われ、各施設で行われている人材育成方法や苦労話など共有することができました。
今回の研修では新しく就任されました小澤副部長よりご挨拶とグループワークの講評をいただきました。

 

受講後のアンケートでは「全員が目標とする到達点の認識及びそれまでの方向性が一致している組織を目指したい。」、「科全体で一体感をもった組織にしたい。それぞれの目標も支援できる体制づくりを目指したい。」といった声を多数いただき、「組織」「人材育成」の2つのワードを深く刻む研修となりました。

今年度は組織力向上研修を4回シリーズで実施予定です。次回は2021.6.19に、「病院・施設のリハ部門における経営管理について」を予定しております。さらなる研鑽に努めてまいります。

 

文責:リハビリテーション部 教育委員会 人材育成部門
赤沼賢吾(戸田中央リハビリテーション病院)

PAGE TOP