お知らせ

施設ニュース

【松井病院】「季節の壁画」の展示を始めました!!

新年明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスが流行し、大変な一年となりました。一日も早い感染症の終息と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

さて前回は、当院で作業療法士が取り組んでいる「壁画」の制作について、ご紹介を致しました。今回は「その2」として、壁画の完成までの手順や工夫について説明致します。

まず、制作スタッフが集まりテーマを決定し、それに沿って壁画の具体的な構成をつくり作業を開始します。

この際に大事にしていることが、①患者様個人の能力に合わせた難易度別作業の準備 ②スタッフが得意とする作業の選定の2点となります。最後にスタッフ総出で作品一つ一つ心を込めて組み立て完成です。

今回の「テーマ」は新しい年が、より良き年となるよう願いを込め「縁起の良い正月」を表現しました!!

 

また、皆様にとって笑顔溢れる1年となりますよう思いを込めて「福笑い」にも挑戦!患者様からは笑みがこぼれ「初笑い」となりました。

今年も患者様が安心できる「温かみ」のある雰囲気作りを心掛けていきたいと考えております。

 

松井病院 紹介動画https://youtu.be/VYhL9zlFvhI

 

文責:松井病院 リハビリテーション科 波立昌利

PAGE TOP