お知らせ

施設ニュース

【牧野記念病院】新入職員 実技練習進めています!

今年度、当院リハビリテーション科には3名の新人PTが入職いたしました。新しい仲間たちは全員男性という珍しい状況で、今まで男性1名だったリハビリ室に大きな背中の面々が(しかも、いつも群れて)いることにようやく馴染んできた今日この頃です。

入職して2カ月、新人たちがひとりで患者様に接する機会が増えてきました。まだまだ先輩に倣って治療を進めている状態ですが、今まで受け身だった新人たちもひとりで患者様に向き合う時間が増えることで、評価の仕方や治療プログラムに思いを巡らす姿がみられるようになってきています。

先日、疑問に思ったことを先輩に尋ね、自然発生的に始まった実技練習の場面に遭遇しました。公の実技勉強会だけでなく、自らの疑問を同期達と共有し、先輩に教えを乞う姿に成長を感じます。

プリセプターやケース担当の先輩だけでなく、新人たちが様々な先輩に質問し、各々のスタッフが自分の頭の中を言語化することで共に学ぶ機会となっています。彼らが問題を解決していく過程が、新人だけでなくリハビリ科全体の成長につながってくれればと願うばかりです。

就職見学の受付もこちらからどうぞご覧ください。

 

牧野記念病院HP:https://makino-hp.jp/

就職見学申し込みフォーム:https://forms.gle/JoKXn4JKDMJT4Kn48

文責:牧野記念病院  リハビリテーション科 長島慶子

PAGE TOP