お知らせ

施設ニュース

健康講座のリーフレット

【八王子山王病院】八王子「股関節の健康講座」を開催しました!

2023年11月18日の土曜日に東京たま未来メッセのイベントホールで、当院の整形外科医師渡邊先生と病棟看護師、リハビリテーション科唐木で市民公開講座を開催しました。
先生からは股関節疾患について、看護師からは術後の病棟ケアについて、私の方からは股関節を中心とした体の使い方と転倒予防についてお話させていただきました。

健康講座の様子

参加してくださった方の年代は40代~80代で、八王子市だけでなく近隣の市からも参加があり、約70名の中でセミナーを開催することができました。

健康講座の様子

約1時間半という長い時間にもかかわらず、最後まで皆様真剣に聞いてくださり、メモをとりながら聞いている方も多くみられました。
自分自身が悩みを抱えている方、ご家族や近くの人が股関節で苦労している方、ご自身の健康にご興味のある方など参加者の様々な悩みや疑問を少しでも多く安心に変えることができるようにと、医師、看護師、理学療法士で通常業務内では立ち止まって話せないような事を丁寧に説明させていただきました。
こうした機会を生かしながら地域の病院としての役割を果たし、皆様に一つでも多くの安心を届けられればと思います。

八王子山王病院のホームページはこちらです☆

文責 八王子山王病院 リハビリテーション科 唐木晃一

PAGE TOP