お知らせ

施設ニュース

【新座志木中央総合病院】回復期リハビリテーション病棟の紹介

こんにちは。新座志木中央総合病院の回復期病棟です。

本日は回復期病棟にとりくみについて紹介をしたいと思います。

当院の回復期病棟は2021年12月に開設されました。急性期で学んだリスク管理や疾患の知識をベースに、在宅へつなげられるよう「総合病院の中の回復期病棟」に意義をもち、スタッフ一同研鑚しています。

病棟が開設された当初は、まだ急性期病院の要素が強くリハビリ以外ではベッドで寝ている患者さんがほとんどでした。

 

そこで、『みんなの布団をはがそう!』をテーマに、リハビリ以外の時間外活動を企画しました。

PT領域では「活き活き体操」と名付け、座って出来る運動をリハスタッフと病棟スタッフと一緒に運動を行います。

ST領域では「活き活き口腔体操」と名付け、お口周りの運動を行っています。

写真はPT領域の体操です。動画の作成は当院スタッフのオリジナルです!

今後はOT領域で音楽を絡めた取り組みも実施していく予定です。

 

回復期病棟といっても、亜急性期に近い病棟です。少しずつ患者さんの意識をその先の生活にもっていけるよう、日々アイディアを考えて取り組んでいきます。

 

文責:新座志木中央総合病院 真水鉄也

PAGE TOP