お知らせ

施設ニュース

【田園調布中央病院】「コロナ禍における新人教育について」

田園調布中央病院リハビリテーション科、3年目のPT古川です。

4月から新たに三名新人が加わり益々盛り上がりを見せている当院ですが、去年からコロナ禍により臨床実習の経験がないまま患者様の治療にあたるということで今年の新人教育は例年とは違うことに私自身も不安を感じていました。

そこで今回は当院が行っている新人教育の取り組みについてお話しさせて頂きます。

 

まず上司から教育担当者へ教えることについて基本的な講習を行って頂き、実際にロールプレイを行なうことで具体的にどのような教え方であれば相手に分かりやすく伝えることが出来るかを職員全員で共有しました。

 

 

新人さんが入職した後は教育者の臨床業務を見学し職員同士での実技練習を行った後から実際に患者様の身体に触れてもらうことで、新人さん達の不安を少しずつ解消させながら臨床業務に取り組むことができています。

 

最初は緊張気味だった新人さん達も今ではお昼休みに談笑するなど、徐々に打ち解けてくれています。

 

田園調布中央病院ホームページ:https://denenchofu-hp.jp/

田園調布中央病院リハビリテーション科紹介動画:

 

文責:田園調布中央病院 リハビリテーション科 古川 静

 

 

PAGE TOP