お知らせ

施設ニュース

【田園調布中央病院】リハビリ科勉強会について

当院では、実技練習・栄養勉強会・症例検討会と毎月3回勉強会があります。

実技練習では、日頃臨床で困っていることなどを練習しています。経験年数が経つと、内容が重複することもありますが、後輩に教えることで自分のできていないことに気付けたり、先輩方からのアドバイスで新たな発見があったりと翌日からの臨床に役立てることができます。

栄養の勉強会では、管理栄養士の資格を持つスタッフがリハビリ栄養について教えてくださいます。リハビリと栄養の関係性や栄養の重要性などを学ぶことで、介入時の注意点や患者様の食事摂取量などを意識してリハビリ介入ができるようになりました。

症例検討会では、1年に1度、自分の経験した症例について発表し、最後にみんなで検討会を行います。

私も人前での発表が苦手でしたが、このような場で発表する機会が増え、克服することができました。 知識や技術の向上を図るためには、とてもいい環境だと思います。

田園調布中央病院リハビリテーション科 紹介動画はこちらhttps://youtu.be/KnOdAvbA2h4

 

文責:田園調布中央病院 リハビリテーション科 熊本 舞

PAGE TOP