お知らせ

教育

神奈川・静岡地域勉強会

2020年度の神奈川・静岡地域勉強会を、該当する施設にて11月16日~12月12日の期間で開催しました。開催方法は、各施設での動画視聴にて行われ、動画配信といった初めての取り組みに対して、個別での視聴やグループでの視聴など、各施設で視聴方法や時間を工夫していただき無事に開催することができました。

今回の勉強会テーマは「脳画像から障害を予測できるようになろう」、熱海所記念病院の宮上純貴係長(脳卒中認定理学療法士)に講師を行っていただきました。講義内容は、CT、MRIなど脳画像から読み取れる症状や現象、またそこから導き出す障害予測を行う方法などを、分かりやすく解説していただきました。
勉強会後に参加者全員のアンケート結果では、「内容は理解できましたか」の回答で91.6%が「理解できた」と回答が得られ、「今後のためになりましたか」の回答では96.1%が「ためになった」といった回答が得られました。アンケート結果からも、とても有意義な勉強会となり、私たちセラピストの成長に繋がったと感じております。

2021年度も、引き続き神奈川・静岡地域勉強会を開催していきます。今後も、地域で切磋琢磨しながら「学びの場」を提供して、皆で学んでいきたいと思います。

文責:熱海海の見える病院 菊地直紀

PAGE TOP