お知らせ

施設ニュース

【グリーンビレッジ朝霞台】 訪問リハビリ始めました

2020年12月。やっと当施設も訪問リハビリを開始することが出来ました。

対象の方は、2020年6月の入所当初、ベッド上での生活が中心でした。徐々に起居動作の介助量が減少し、日中の車椅子乗車時間が延長してきました。ベッドと車椅子間の移乗も軽介助で可能になり、体調も安定しご家族の協力も得られることから、カンファレンスにて「在宅での生活が可能」との結論に至りました。ご家族、居宅ケアマネジャ、福祉用具業者との調整後、2020年12月に在宅に戻ることが決まりました。移動手段が車椅子で玄関前に階段があるため、通所系のサービス利用は困難でした。そこで、当施設から訪問リハビリで伺うことに決まりました。現在、週二回のリハビリを提供。在宅復帰に繋げることが出来、日々でできる事が増えてきているご本人の喜ぶ姿に触れ元気をもらっています。

もちろん、入所・通所の方のサービスも怠っていません。今年も利用者様に初詣で健康を祈願して頂くため、グリーンビレッジ朝霞台神社を建立しました。おみくじで今年を占うこともできます。

 

今年も利用者様により良いサービスを提供できるよう、職員一同頑張っていきます。

 

文責:グリーンビレッジ朝霞台 堀江 利満

PAGE TOP