部長挨拶・理念・薬剤部概要OUTLINE

はじめにINTRODUCTION

医療の高度化、薬学部の6年制への移行、2012年診療報酬改定での「病棟薬剤業務実施加算」新設など、
病院内での薬剤師の業務の幅は年々広がっています。
「医薬品あるところに薬剤師あり」という言葉のとおり、
医師、看護師などと連携を図り、チーム医療の中で薬剤師の職能を発揮していかなければなりません。
業務一つひとつを通じ、薬剤師の存在価値が試されている時期にあります。
TMG薬剤部は、「われわれTMG薬剤師は何時もチーム医療の一員として、
薬物療法を通して患者さま中心の医療に専念する」 という理念を実行するため、日々、研鑽しております。

薬剤部 部長挨拶
鈴木 智GREETING

あなたのぴったり、が必ず見つかります

あなたの理想の薬剤師像はどのようなものでしょうか?

我々TMG薬剤部の理想像は、「患者さまを中心として適切な薬物療法の提供に寄与することができる薬剤師」です。そして薬を使用する患者さまだけでなく、薬を処方する医師、薬を扱う看護師など「薬に関わるすべての人の安全を守る」、そのような存在になれる薬剤師を育成していきたいと考えております。

是非、病院薬剤師ならではの醍醐味を味わいながら、理想の薬剤師になれるよう一緒に頑張ってみませんか?

我々、戸田中央メディカルケアグループ(TMG)には大小様々な特性を持つ29の病院があり、「愛し愛される」というグループ共通理念のもと、病院薬剤師として、また、一社会人として成長できる環境を整えております。

現在、病棟薬剤業務は一般化し、ICU、CCUへの薬剤師の常駐はもちろんのこと、TMG薬剤部では救急外来・手術室専従薬剤師の配置を目指しつつ、より適切で安全な薬物療法を提供できるよう研鑽に努めています。

TMG薬剤部ではOJT シートを用いた新人教育をはじめ、専門職としての知識・技術の向上を目的とした「器」を磨く教育・研修を、人材開発センターでは一社会人としての「量」を磨くための教育・研修を数多く実施しており、車の車輪のごとく専門性(器)と人間力(量)の成長をサポートしています。

薬のプロである薬剤師だけでなく、医師、看護師、その他メディカルスタッフなど様々なプロフェッショナルが力を合わせるチーム医療を通じ、病院だからこそ身につく知識、技能を活かしながら患者さま中心の医療を提供する、そんな醍醐味を感じながら充実した日々を一緒に送りましょう。

戸田中央メディカルケアグループ 薬剤部部長 鈴木 智

鈴木 智

理念PHILOSOPHY


TMG概要

戸田中央メディカルケアグループ(Toda Medicalcare Group)は、1都4県に29病院と6つの介護老人保健施設と1つの特別養護老人ホームのほか、
クリニック、健診センター、訪問看護ステーションなど、数多くの関連事業所を展開し、
グループ内で地域医療ネットワークを形成しています。現在、総勢15,000人を超える職員が働いています。

戸田中央メディカルケアグループ

愛し愛されるTMG

地域の方々を愛し、地域の方々からも愛される病院・施設、
また職員を愛し、職員からも愛される 病院・施設を目指す。

TMG薬剤部理念

TMG薬剤部理念

われわれTMG薬剤師は何時もチーム医療の一員として、薬物療法を通して患者さま中心の医療に専念する。

求める人材像

TMGが目指す医療のカタチ

医療・介護・保健・福祉を総合的に提供することにより、地域の方々が住み慣れた土地で、自分らしく暮らせるようサポートいたします。

地域トータルヘルスケア

薬剤部概要OUTLINE

薬剤部概要(2023年4月時点)

薬剤師数393名(男性113名 女性280名)
年齢構成20代:143名(36.4%)
30代:145名(36.9%)
40代:62名(15.8%)
50代:30名(7.6%)
60代:13名(3.3%)
薬剤管理指導業務実施施設数29施設/29施設中(100%)
病棟業務実施施設数23施設/29施設中(79.3%)
(病棟薬剤業務実施加算 届出施設数:19施設)
認定薬剤師数204名
(内訳は教育制度ページに掲載、1名で複数取得あり)
育児休暇取得実績育児休暇取得経験者数76名 育児休暇延べ回数110回 
(いずれも在籍者数)
職員寮保有施設数
(薬剤師利用可能施設)
25施設/29施設中(86.2%)
保育室保有施設数
(薬剤師利用可能施設)
27施設/29施設中(93.1.%)
夜勤実施施設数8施設/29施設中(27.6%)
日曜・祝日勤務実施施設数11施設/29施設中(37.9%)

TMGの魅力ATTRACTION

TMGの魅力1

あなたのピッタリが必ず見つかる!

急性期、回復期、ケアミックス(地域包括ケア+回復期リハビリテーション、療養+回復期リハビリテーション)、専門病院(産科、神経内科、精神科)など機能の異なる病院が多数あるため、自分に合った病院が見つかります。

TMGの魅力2

病棟薬剤師として活躍ができる!

病棟薬剤師が求められる今、TMGではほとんどの施設で病棟薬剤業務を実施しています。病棟薬剤業務を一定時間以上行っている施設が算定できる「病棟薬剤業務実施加算」の取得に力を入れており、加算がまだの施設も準備が整い次第、加算の届出を予定しています。

TMGでの病棟薬剤業務実施加算1 届出率:65.5% 全国平均:31.2%注)
注)平成30年度診療報酬改定の結果検証に係る特別調査 医療従事者の負担軽減、働き方改革の推進に係る評価等に関する実施状況調査より

※こちらは加算を取得している割合であり、加算の届出をしていない施設も、ICT、NSTなどのチーム医療への参加や、医師への処方提案、入院患者さまへの服薬指導などの病棟業務は実施しています。

TMGの魅力3

育児休暇後も無理なく働ける!男性薬剤師の育児休暇取得実績あり!

TMGの施設では、育児休暇からの復帰後も、無理なく働き続けられる環境やサポート体制が整えられています。育児休暇取得者の半数近くが、退職することなく2回目の育児休暇を取得しています。(育児休暇取得経験者数58名 育児休暇延べ回数85回)
多くの施設に薬剤師が使用可能な保育室が設置されており、働くママさん、パパさんをサポートします。

TMGの魅力4

他病院とのつながりがある!

グループ病院なので、グループ内の他病院とのつながりがあり、他病院の薬剤師と情報交換ができます。自分の勤める病院とは機能の異なる病院についても知ることができるため、病院薬剤師として幅広い知識を身につけることができます。
情報交換だけでなく、グループや薬剤部全体での研修会も実施しています。