お知らせ

施設ニュース

【TMGあさか医療センター】 『地域活動を少しずつ再開しています!』

当院では、朝霞市の依頼を受け総合事業サービスC通所型と訪問型を行っています。Covid-19蔓延の影響で休止していましたが、10月から再開しています。もちろん感染予防対策をしっかりと行ったうえで!

 

総合事業サービスCとは、要支援1・2と事業対象者の皆様を対象とした介護予防・生活支援サービス事業になります。目的は、継続的に運動ができるように習慣づけし、要介護あるいは要支援にならないように集中的に生活機能向上を目指しています。

毎週土曜日の午前中、市内の体育館を使用させていただき、休憩をはさみながら2時間ほどの運動を行っています。3か月間短期集中して行い生活機能の改善・維持を図っています。運動を継続して行ってもらうために、楽しく元気よくをモットーに参加者の皆様一体となって頑張っています。

毎回、反省会を行い次に生かすために和気あいあいと意見を出し合っています。この時間が非常に大切で、もっと良いサービスを利用者さんに届けるためにはどうしたらよいかを試行錯誤しながら作り上げています。総合事業にかかわるようになり5年目。まだまだ進化していきます!

急性期病院ですが、介護予防事業も積極的に行っています。様々な病期を経験し、地域で活躍できるセラピストに育ってもらいたいと考えています。

施設見学をご希望の方は、下記ホームページの「お問い合わせフォーム」からお申し込みください。ホームページ内「お知らせ」もぜひご覧ください!

※OTさん! ぜひ一度見学にいらしてください!

 

『TMGあさか医療センター リハビリテーション部 ホームページ』

https://www.asakadai-hp.jp/reha/

『TMGあさか医療センター リハビリテーション部 紹介動画』

https://youtu.be/Yt2RhJWME7s

 

 

文責:TMGあさか医療センター リハビリテーション部 安本誠志

PAGE TOP