お知らせ

就職

PT・OT・ST 国家試験を受験の皆さまへ

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の国家試験の受験された皆様、大変お疲れ様でした。
試験の手ごたえはいかがでしたでしょうか。
『手ごたえがバッチリあった』『ちょっと不安だな』という方もいらっしゃるかと思いますが、皆様の就職にかかわるお手伝いができればと思います。

私たちの考える就職先の選び方のポイントです

☆どんなリハビリを行いたいかで選ぶ

一口にリハビリといっても、その手法や訓練の内容、目的は施設によって様々です。
医療施設では、急性期・回復期・維持期の病院に、介護施設でも、通所リハ・通所介護・訪問リハ、また介護予防といったところに、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士は関わりっています。
TMGではグループのスケールメリットを生かして、上記のすべてのリハビリ業務を行っています。資格を取得したけど、どのようなリハビリ業務を行いたいのか、まだ迷っている皆様、ここでは様々なリハビリ現場に触れることができます。

急性期:TMGあさか医療センター奥沢病院佐々総合病院田園調布中央病院戸田中央総合病院戸塚共立第1病院戸塚共立第2病院新座志木中央総合病院一橋病院松井病院

回復期:熱海所記念病院戸田中央リハビリテーション病院新座病院東所沢病院牧野リハビリテーション病院よこすか浦賀病院

生活期・特殊疾患:熱海 海の見える病院狭山神経内科病院世田谷神経内科病院茂原中央病院

介護施設:GV安行GV朝霞台GV蕨船橋ケアセンター牧野ケアセンター

採用・就職に関する相談・問い合わせはこちら

☆職場の雰囲気で選ぶ

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の就職先はかなり幅広く、職場によって雰囲気はまったく異なります。
スタッフ全員の仲が良く、患者様や施設利用者様に対しても前向きにとりくんでいる状況が理想的です。
リハビリテーション医療はチーム医療ですので、患者様に最適なリハビリを行う為に、職場の人間関係は非常に重要です。

TMGリハビリテーション部では施設見学を必須にしており、皆様にその現場の雰囲気を肌で感じていただきたいと思っております。それは、職場の雰囲気に自信があるからです。
まずは各施設に見学に来ていただき、皆様の目でそれぞれのリハビリテーションの現場・チームの空気感を感じてください。

施設見学に関する問い合わせはこちら

☆身に着けたいスキルで選ぶ

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は自分がもつ知識やスキルを高め、成長し続けることができる職業だと考えています。
皆様がスキルアップできる環境かどうかという観点も大事になってきます。

戸田中央医科グループでは様々な研修制度を構築しており、職員個人のスキルの向上を行える環境が充実しています。
各施設での勉強会に加え、TMGリハビリテーション部として年代にあわせた研修会、また、それぞれの興味のある技術・知識に対しても、分科会として研修会を行いグループ内での交流を積極的に推奨しております。
グループ内研修で、様々な背景を持った理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が一同に会し様々な観点や考えを吸収できる事はグループならではの強みと言えると思います

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士として、専門的な技術・知識だけでなく医療人として学ぶ環境がTMGリハビリテーション部にはあります。

研修に関する問い合わせはこちら

まだ、『就職先がきまっていない』、『どんな働き方がいいのか迷っている』などのお困りのことがあれば気軽にご相談ください。

採用・就職・施設見学・研修に関する相談・問い合わせはこちら

PAGE TOP