お知らせ

施設ニュース

【西東京中央総合病院】コツコツ積み上げて15年!整形外科勉強会!!

当院作業療法部門では脳血管疾患、内部疾患、整形外科疾患の方を対象に入院、外来OTを展開しています。
整形外科疾患については上腕骨、肘頭、橈骨、指の外傷だけでなく肩関節周囲炎、神経障害など多様な上肢疾患に対応できるよう、日々研鑽を重ねております。整形疾患についてより理解を深めるために、手の外科専門の先生にお願いして、勉強会を月に1回開催しています。月1回ですが、すでに15年以上続けている勉強会です。

勉強会では自分の担当している患者様について先生に相談し、レントゲンの見方、手術の方法、治療での注意点などをご指導いただいています。症例の相談を行うだけでなく、先生の過去の経験や体験談をお聞きできる貴重な機会となっております。また、当院OTだけでなく近隣のグループ病院スタッフの参加もあり、地域のOT間の繋がりの場ともなっております。
参加して下さっている小平中央リハビリテーション病院のOT森崎さんからのコメントです。

森崎氏「当院では、上肢疾患を呈した患者様を介入する機会が少ない環境です。日頃からOTとして上肢の整形外科疾患に興味があり、学びたい気持ちがありました。近隣の病院との交流や直接先生からお話を聞ける貴重の場があると知り、勉強会に参加させて頂いています。実際に参加することで、先生の見解を学ぶことができ日々の臨床に活かせています。」

今後も先生や多くの方々の助言を受けながら、日々の臨床に常に疑問を持って解決できるよう取り組んでいきたいと思います。西東京地域のみならず、勉強会に興味を持たれた方は是非お気軽にお問合せ下さい!!!!

文責:西東京中央総合病院 作業療法士 岡上正樹

PAGE TOP