お知らせ

施設ニュース

【茂原中央病院】大好評の認知トレーニング機器「コグニバイク」!

当院の通所リハビリテーション事業所は短時間型(90分)で提供しており集中的に心身機能を強化し、笑顔あふれる在宅生活の実現をお手伝いさせていただいています。また自立支援に向けて、介護度が悪化しないように自主的に運動できる場の提供もしています。施設内は明るく開放的なフロアに多数のトレーニングマシンを配置しており、まるでフィットネスクラブのような広いフロアは、おいでになった皆さまが「デイケアには見えない!」と驚かれます。その中でも今年4月に導入した運動機器「コグニバイク」が大人気です。

コグニサイズという考え方をベースに国立長寿医療研究センターで発案されたエルゴメーター(スポーツ器具)です。コグニサイズとは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語です。脳の運動と体の運動を同時に行うことで、認知機能・運動機能の向上に相乗効果をもたらし認知症予防に効果的です。コグニバイクの特徴として、➀長寿式認知テストの結果に応じてトレーニングが可能、➁エルゴメーターによる下肢の運動とモニタを使用した頭の体操を同時にできる、③プログラム内容やインターフェースは親しみやすさを最重視しており脳トレのようなゲーム感覚で自分にあった認知トレーニングが行えます。利用者様は年齢とともに身体的衰えと認知機能面の低下にも非常に心配される方が多くコグニバイクの特徴を説明するとほとんどの方が希望され利用時間内は常に稼働しています。またマシーンだけでなく個別リハビリ中にも認知課題を取り入れた運動療法も多く実施しています。今後も幅広い考えでのリハビリテーション提供を行いスタッフ一丸となって地域に貢献できる事業所として努力していきたいと考えています。

文責:茂原中央病院 リハビリテーション科 篠原吉年

PAGE TOP