お知らせ

施設ニュース

理学療法士紹介の写真

【小平中央リハビリテーション病院】異動して約1年が経ちました!

みなさまこんにちは!
小平中央リハビリテーション病院で理学療法士(PT)として働いている、畑田珠菜です。
私は大学卒業後、あさか医療センターに4年半勤務し、現在は小平中央リハビリテーション病院で勤務をしています。
小平リハに所属してから、約1年が経過しました。
TMGは急性期、回復期、維持期の病院や介護老人保健施設等さまざまな施設があり、グループ内で異動をして経験がつめる点が一つの良い点だと思っています。
私は急性期病院で培った経験を活かしながら治療技術の幅を広げたいため、回復期と維持期がある当院に異動しました。
はじめは戸惑うことが多くありましたが、当院はアットホームな環境であり、すぐに慣れることができました。
相談しやすい先輩方や同年代のリハスタッフに助けられ日々を過ごしています。
理学療法士が集合している写真
症例検討会や勉強会の参加・開催で知識面の向上、実技練習等で技術面の向上を図ることができ毎日充実しています。
日々の治療介入や退院後の環境設定など難しいと感じることはまだたくさんありますが、患者様から感謝の言葉を聞けた際は、嬉しく私の活力になっています。
また少しずつ教育・指導をする機会が増えてきており、指導をすることの難しさを感じながらも日々を過ごしています。

理学療法士が集合している様子
今後もさまざまな経験を積み、患者様や後輩から信頼してもらえるようなセラピストになれるように頑張っていきたいと思っています。

文責:小平中央リハビリテーション病院 理学療法士  畑田珠菜

小平中央リハビリテーション病院のホームページはコチラ

PAGE TOP