お知らせ

施設ニュース

【船橋ケアセンター】対面式研修会始動!

2023年5月8日よりCOVID-19がⅡ類からⅤ類に移行され、COVID-19が恰も無くなったように日本中が動き始めました。大規模な催し物で大声を出して開催され、COVID-19が現在も猛威を振るい、各病院・施設でクラスターを発生させております。

今回、そのような中でも、戸田中央メディカルケアグループリハビリテーション部千葉地域では、感染対策を万全に準備し、研修会を小規模の対面式で開催致しました。同時に千葉地域就職説明会も開催し、4名の学生さんが就職説明会に参加後、そのまま研修会にも参加していただきました。

今回の研修会テーマは、「地域リハを考える」です。今回の開催は、年代別にグループを作り、グループワークを行ってもらいました。北総白井病院の野田係長が地域リハの現状について説明を行いながら、途中途中にグループワークを挟み、地域リハについて考えながら深めてゆきました。また、後半では各施設の地域での取り組みについて発表があり、千葉地域施設で行っている活動について共有を致しました。

研修会開催後も参加者のCOVID-19の感染報告もなく無事に終了致しました。来年以降も今年度の経験を活かし、徐々に規模を拡大してゆきたいと思います。他地域からの職員や学生さんのご参加もお待ちしております。

文責:船橋ケアセンター リハビリテーション科 山口 崇

PAGE TOP