お知らせ

教育

【教育】ST部会 1年目対象フォローアップ研修

みなさん、こんにちは

ホームページを見てくれてありがとうございます。

河津桜が咲き始め、春の香りが微かに感じられるようになりました。

この様な季節の中、1年目のフォローアップ研修をオンラインにて開催しました。

3月8日(水曜日)にグループ内の言語聴覚士1年目が集合し交流会を行いました。

自己紹介や所属する施設を写真など見せてくれながら紹介してくれました。

同じグループとはいえ各施設の特徴や取り組みが異なり皆さん真剣に聞いて、質問もしていましたね。

また困っていること、他職種とのコミュニケーションはどうしているかなどの情報共有を行いました。

 

最初は少し緊張していた様子ですが徐々に意見交換が活発になってきました。

一部の内容をご紹介しますと、

「自分の評価があっているのかどうか不安」

「経口摂取開始のタイミングや食事形態upの判断が難しい」

「高次脳機能障害という外見からは分かりにくい症状をご家族に説明することが難しい」

などの様々な悩みや不安を情報共有しました。時には部会運営メンバーより解決するためのアドバイスもありました。

少しでも悩みが解決し元気に臨床で活躍していただけからと願っています。

悩むことは沢山あると思いますが入職した1年前と比べると成長しているかと思います。

河津桜が花を開くように、みなさんが言語聴覚士として花開くことをST部会一同暖かく見守りサポートさせていただきたいと思っています。

 

文責:教育委員会専門職部門ST部会副部会長    戸塚共立リハビリテーション病院 三上輝明

PAGE TOP