お知らせ

教育

【教育】人材育成部門研修 組織力向上研修2~ハラスメントについて~

2023.2.18にTMGの病院・施設のリハビリテーション科責任者・係長以上の役職者68名を対象に

人材育成部門研修会【組織力向上研修2】を開催いたしました(オンライン研修)

 

今回の研修テーマは【ハラスメント】について

TMGリハビリテーション部 島崎部長に現状と課題、防止対策についてご講演頂きました。

聴講後は

ワーク①「ハラスメントの現状~見聞きしたこと、相談を受けたこと~」

ワーク②「ハラスメントを防止する工夫、発生時の対応について」のテーマでグループワークを行いました。

各施設で経験した事例や実際に行っている防止対策について話し合い、

班ごとに発表を行うことで多くの施設の情報を共有することができて非常に中身の濃い研修となりました。

受講後のアンケートでも

「他の施設も同じように悩みを抱えながら指導にあたっていることがわかった。」

「事例を通して対策を共有できた」など、多くの情報を共有できたとの回答が多く、

また、人材育成においては「コミュニケーションが重要である」ことを受講者が意識できた研修となりました。

来年度も組織力向上研修を企画・運営していきます。リハビリテーション部一同さらなる研鑽に努めてまいります。

 

文責:リハビリテーション部 教育委員会 人材育成部門
赤沼賢吾(戸田中央リハビリテーション病院)
PAGE TOP