お知らせ

施設ニュース

書き初め会

【東所沢病院】 回復期リハビリテーション病棟での取り組みのご紹介

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

当院は、回復期病棟、障害者病棟、療養病棟、認知症治療病棟があります。
今年の1月に回復期病棟で開催した書き初め会をご紹介します。

東所沢病院正面玄関

回復期病棟に入院されている患者様を対象に、病棟職員とリハビリ職員で協力して、書き初め会を行いました。

「正月」や「新春」、「もち」等、お正月らしい言葉の手本を見ながら、今年の抱負や好きな食べ物等、患者様が書きたい言葉を書いていただきました。

書き初め会

とても集中して取り組まれ、達筆な方や味のある文字を書く方がいて、新たな患者様の一面を知る機会になりました。

また、患者様が書き初めを書く姿を見て、病棟職員やリハビリ職員も一緒に書き初めを書きました。

書いていただいた作品は、回復期病棟のホールに掲示し、いろいろな方が見られるようにしました。書き初めが掲示されたことで、よりお正月らしさが出ました。

今後も季節毎に多職種で協力して、病棟行事を開催出来たらと思います。

当院のHPも12月より刷新しました。ぜひ、覗いてみてください!
HPはコチラです!
就職見学も随時受け付けています。
リハビリテーション科 見学のお申し込みはコチラから!

文責:東所沢病院 リハビリテーション科 OT土田勇弥

PAGE TOP