お知らせ

施設ニュース

【熱海所記念病院】「当院のオンライン健康講座のご紹介」

当院では、社会貢献活動として、10年ほど前からリハビリ科主催で地域住民を対象とした健康コミュニティーという公開講座を開催しています。熱海市は高齢化率が48.8%と非常に高く、健康寿命の延伸に向けた取り組みは非常に重要と感じています。

以前は対面にて開催していましたが、新型コロナウイルスの影響で対面開催が困難となったため、3年前からは健康に関する動画を作成し、当院のHP・外来スペースにてオンデマンド配信を行っています。

 

今年度は

①「自宅で簡単!肩甲骨ストレッチ」 作業療法士 友杉淳 副主任

URL:https://www.youtube.com/watch?v=Gonob8cwZkE

 

②「座ってできる膝痛予防体操」 理学療法士 豊巻忠彦 副主任

URL:https://www.youtube.com/watch?v=tOsBbdkM1Ac

 

上記2本の動画を公開しております。

 

動画作成においては、当院の企画広報課と連携し、リハビリ科で作成したデータを、企画広報課のプロ級の編集力で

クオリティーの高い動画に仕上げていただいています。

 

患者様からも好評であり、動画は1本約5分と短いため、診察やお会計の待ち時間に気軽にみることができ、時間を有効活用しながら、視聴することができます。

 

今までに7本の動画を公開しており、ぜひ興味のある方を下記のURLよりご覧いただければと思います。

【健康コミュニティー】

https://atami-tokoro.jp/health-communit/

 

熱海所記念病院では、新卒・既卒の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の職員を募集しています。

ご興味のある方はぜひ一度、当院の施設見学にいらしてください。

 

 

【熱海所記念病院ホームページ】

https://atami-tokoro.jp

文責:熱海所記念病院 リハビリテーション科 所属長 宮上純貴

PAGE TOP