お知らせ

施設ニュース

【熱海所記念病院】オンライン公開講座をはじめました!

当院リハビリテーション科では、2015年度より地域住民の方を対象とした「健康コミュニティー」という健康に関する公開講座を年5回実施しています。例年、当院の外来スペースを使用し、様々なテーマで講演を行ってきましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響により開催が難しい状況となってしまいました。

コロナ下でも、何とか地域の方々の有益な情報を発信できればと考え、今年度はYouTubeを使用したオンラインでの講座を開催させていただくこととしました。

テーマは「運転に不安を感じていませんか?~当院の自動車運転支援について~」であり、作業療法士の田中宏幸 副主任に講演を行ってもらっています。

当院では、2017年よりドライブシミュレーターを使用した運転技能評価・訓練を実施しており、高齢で運転に不安のある方や、病気やケガをされた方の自動車運転再開に向けた支援を行っています。

動画の中で、自動車運転再開までの流れや、当院で実施している評価方法を詳しく説明させていただいておりますので、自動車運転支援に興味のある方は、ぜひご視聴ください。

動画は限定公開のため、当院ホームページまたは下記URLからのみ閲覧可能です

【熱海所記念病院ホームページ】https://atami-tokoro.jp

【健康コミュニティー動画URL】https://youtu.be/0G5tG2PdpBI


まだまだコロナの終息は見えない状況ですが、地域の方々のサポートを行えるよう、今後も様々な取り組みを行っていきたいと考えています

文責:熱海所記念病院 リハビリテーション科 宮上純貴

PAGE TOP