お知らせ

勉強会の案内

2023年朝霞地域研修会「狭山の取り組み紹介」に参加して

2023年12月8日に各施設ZOOMでのLIVE開催、その後アーカイブ配信にて2023年度第2回 TMG朝霞地域勉強会を実施致しました。

今年のテーマは「狭山の取り組み紹介」です。同じTMG施設又は朝霞地域でありながらも狭山脳神経外科病院は神経難病患者・人工呼吸器装着の患者がいる療養型病院です。重度の障害を持ちながらも呼吸器管理を要する患者に対してリハビリスタッフをはじめ病棟スタッフと協力し100%の離床アプローチを実施していました。

具体的なリスク管理について実際の症例を提示しながらの解説は、どの施設でも改めて、リスク管理や離床について学びなおし、自施設の離床を見直す機会となりました。

ワークショップでは狭山脳神経外科病院のスタッフにレクチャーを受けながら透明文字盤を実際に使用してみました。

自施設の参加者同士で「季節」や「お昼に食べたもの」など透明文字盤を通して、伝え合うなど聴講だけではなく実際に体験して学べる貴重な経験となりました。

狭山脳神経外科病院の各リハビリテーションチームは、病棟と多職種と連携し集団と形態を変え、他の患者とも交流しながら、少しでもその患者の想いや希望を見つける取り組みや努力を垣間見ることができました。

それは長期入院・療養している患者1人1人のQOLを大切にし、価値ある日々を支えるためであることを今研修で改めて学び考える機会となりました。

今後もTMGグループの病院や施設としての各特色や取り組み職場の雰囲気なども感じながら、互いの良い部分を引き出し連携し、地域住民の皆様に貢献できるよう、今後も研鑽を積んでいきたいと思います。

文責:新座志木中央総合病院 四戸 宏之

PAGE TOP