補助犬の受入れについて

◎補助犬の受入れについて
当院では、身体障害者補助犬を同伴される方への方針を以下のとおり定め受入れております。
なお、補助犬以外の動物(ペットやセラピー犬を含む)同伴での来院はお断りしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

1.受け入れ可能な身体障害者補助犬
・盲導犬…目が不自由な人の歩行をサポートします。
 胴に白または黄色のハーネス(胴輪)をつけています。
・介助犬…手や足が不自由な人の日常の生活動作をサポートします。
 「介助犬」と書かれた表示をつけています。
・聴導犬…耳が不自由な人へ音を知らせます。
 「聴導犬」と書かれた表示をつけています

2.身体障害者補助犬ユーザーの方へ
身体障害者補助犬を同伴される方は、受付病院職員にお申し出ください。
必要に応じて「身体障害者補助犬健康管理手帳」や「身体障害者補助犬認定書」の所持、予防接種の有無について確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。

3.院内での補助犬同伴可能区域について
補助犬同伴可能区域については下記の通りとさせていただきます。

同伴できる区域
〈1階〉風除室、受付通路、EVホール
〈2階〉一般共用通路、相談窓口、面談室、透析室側トイレ
〈3階〉EV前休憩スペース、EVホール、自販機コーナー
〈4,5,6階〉中央共用通路、食堂談話室、EVホール
〈屋上〉バルコニースペース、EVホール

同伴できない区域
 透析室、病室、リハビリテーション室など、上記以外の場所

4.補助犬をみかけたら
・補助犬は、使用者のお手伝いをするという大切な仕事を担っていますので、触ったり声をかけたりして気を引く行動をしないようお願いします。
・犬アレルギーや犬が苦手な方、その他問題に思うことがあれば、遠慮なく職員にお知らせください。

補助犬のご案内ポスター