お知らせ

施設ニュース

【戸塚共立リハビリテーション病院】“展開”

こんにちは。戸塚共立リハビリテーション病院の中込(なかごみ)です。

令和5年7月1日より新しくリハビリテーション科の責任者に就任いたしました。

2023年度の当院のスローガンは、『展開』です。

この上半期は多くのことがありました。

 

6月1日に電子カルテが従来のものから新しいものへと変わりました。

スタッフ一同やっと慣れてきており、多くの情報をシームレスに共有することが出来て、リハビリ科内のコミュニケーションも更に多くなってきました。また、電子カルテの数も増えて、経過記録を打つために待つスタッフも減り、業務改善にも繋がりました。

冒頭で述べたように7月1日より責任者が変更となり、新しいリハビリテーション科が始動しております。私も含めて若いスタッフが多いですが、活気や斬新な考えが多く、今まで以上にフレッシュが溢れています。

令和5年10月1日から病院名変更のお知らせです。

開院してから14年間、地域のみなさまに戸塚共立リハビリテーション病院で馴染みがありましたが、『戸塚共立いずみ野病院』となります。

 

“リハビリテーション”と病院名にあることで、リハビリをやる所で行くのに躊躇してしまうというイメージ、想いが地域の方々にあったようです。このような背景もあることから開院15年目という節目に病院名が変更となる経緯があります。

今後とも地域の方々に寄り添った医療を提供できるように職員一同より一層邁進していきたいと思います。

 

 

最後になりますが、

昨年夏にリハビリ畑が始動して、今夏で2年目に突入!

様々な”展開”を試みています。

 

昨年の冬から患者様の指導の下、大根やジャガイモ、ニンニクを植えました。

大根のために敷き藁とハウスを作りました。

 

無事収穫!

 

ジャガイモは断面に灰を付けて植えます。

収穫! 写真は1本ですがゴロゴロ獲れました。

今年は寄せ植えに挑戦!

トマトにはバジルが合うそうで、一緒に植えました。

土の中の窒素の関係で枝豆も寄せ植えしています。

トマトも喜んでいます。

今年の夏は畑がにぎやかでした。

 

地域のみなさまの協力もあり、ここまで繁栄できたため、今後も当院の特徴の一つとして継続していきたいと思っております。

 

近所に来た際には、ぜひ立ち寄って見てください!

 

<当院ホームページ>

 

 

 

 

文責:中込 将広

PAGE TOP