お知らせ

施設ニュース

【戸中央リハビリテーション病院】屋上花壇を利用した園芸活動を行っています

昨年11月の移転後、新病院にて初の夏野菜シーズンを迎えました。
当院の屋上には患者さんの園芸作業用に花壇が設置されており、季節ごとに野菜やお花が植えられます。この夏はトマト、ナス、スイカ、枝豆、ヒマワリ、ハイビスカスなどが順調に育ち、元気に実や花をつけてくれました。


当院の園芸活動はOTの園芸療法分科会を中心に運営されており、これまで集団による園芸活動を軸として、脳卒中後のメンタル面の低下をきたした患者さんや認知症の患者さんを対象にして、種まきから収穫まで患者さんに園芸作業に携わっていただくことで、離床や屋外へ出ることを促したり、メンタル面の向上を図ったり、楽しみの提供をすることなどを目的として実施してまいりました。


コロナ禍以降、集団での活動が困難となったため、個別での園芸作業へと切り替えて活動を継続しており、掲示板や花壇マップを作製して情報発信・情報共有をしております。

施設見学をご希望の方は、下記のエントリーフォームより お申し込みください。
https://www.toda-reha.jp/careers/entry_form/

お待ちしております

文責:戸田中央リハビリテーション病院  作業療法士 稲垣達也

お問い合わせはコチラから

お問合せ

PAGE TOP