お知らせ

教育

【教育】新人研修プログラム3年次「教育・資格取得」を行いました

2022年4月~5月に配信形式にてリハビリテーション部新3年目職員を対象に「教育・資格取得」の研修会が行われました。

今回の研修では北総白井病院の野田係長より、教育の在り方についてご講義いただきました。また、後輩や学生指導をどのように行っていくかについてもメッセージをいただきました。後半は新座志木中央総合病院の小髙より様々な資格の紹介と、資格の活かし方について講義させていただきました。講義終了後はグループワークを行い、同期と教育や資格取得について意見交換を行ったことで大変刺激になったと思います。

受講者の研修後の声として

『ちょうど教育について悩み始めていたので勉強になった』

『これからの指導の参考になった』

『いろんな資格を知ることができた』など、受講前と受講後では教育や資格取得について考えが大きく変わったといった感想が多く聞かれました。

3年目という経験年次は教育やこれからの自分のキャリア形成について悩むことも多いかと思います。また、なかなか相談もしづらく、漠然と経験を重ねてしまうことも少なくないと思います。今回は教育や資格取得について学び知り、今後セラピストとして成長していくために必要なことを学べたと思います。そして、自身のこれからについて考える一助になったのではないでしょうか。自身を見つめ、これから新たな目標に向かう気持ちを抱いたスタッフも多いことでしょう。そんな時に支援してくれる先輩や、悩みを共感してくれる同期がたくさんいるのもTMGリハビリテーション部の良いところだと思います。みんなで悩みを共有しつつ、永続的に成長し続けていきましょう!

 

文責:リハビリテーション部 教育委員会 小髙 拓也(新座志木中央総合病院)

PAGE TOP