お知らせ

施設ニュース

自由ヶ丘駅の駅前広場にある「蒼穹の像」(通称「女神像」

【世田谷神経内科病院】周辺地域はこんなところです!

当院の最寄り駅の1つは、東急東横線自由が丘駅です。「自由が丘」というと、「スイーツの街」などとイメージされることが多いですが、それだけではありません!

自由が丘駅周辺は、年間を通して四季折々多くのイベントが行われています。春はさくら祭り、夏~秋は盆踊りや御神輿、冬はイルミネーション…他にもまだまだあります!
以前は、仕事帰りに同僚と一緒に…などの楽しみもありましたが、コロナ禍に入り続々とイベントは中止となってしまいました。しかし、徐々に自由が丘のイベントにも以前のような賑やかさが戻ってきました。

世田谷神経内科病院の最寄り駅の1つである東急東横線自由が丘駅周辺の様子

今年の10月初旬、自由が丘のイベントで最も盛り上がる最大規模のイベント、1943年から始まった「自由が丘女神まつり」が4年ぶりに完全復活し開催されました。「自由が丘女神まつり」という名前は、駅前広場にある「蒼穹の像」(通称「女神像」)にちなんでつけられたそうです。

熊野神社の鳥居

開催中は自由が丘駅周辺一帯が歩行者天国となり、周辺の商店会ごとに露店やステージ、イベントが行われます。駅周辺の都会的な景色の中に、地元の商店や団体の皆さんの活気や、古くから残る自然も見ることができ、地元のお祭りという雰囲気も垣間見えました。
そんな自由が丘駅周辺は、現在大規模な再開発が行われており、これからも時代に合わせて更に進化していくようです。

世田谷神経内科病院でのリハビリで患者さんとの風船バレーの様子

世田谷神経内科病院は2006年に現在の場所で開院しました。神経難病の患者様を中心に人工呼吸器を使用している方達を、地域の方から関東広域に渡り患者様が入院されます。
私達リハビリテーション科も、進行性の難病の患者様やADLが低下してしまった患者様の「今できることの逃さない!」をモットーに、日々進化していけるようにスタッフ一同真摯に患者様と向き合いながら、楽しく業務に取り組んでいます!

世田谷神経内科病院でのリハビリの様子

興味のある方は、ぜひ一度見学に来てください!

世田谷神経内科病院HP ⇒
文責 世田谷神経内科病院 土屋亜季子

PAGE TOP