お知らせ

施設ニュース

セラピストと医師と患者

【佐々総合病院】 脳外科医師との患者様への共同介入を開始しました!!

皆さん、こんにちは!

今年度から、当院ではリハビリテーション科と日本リハビリテーション医学会専門医の資格を持つ脳神経外科の福田医師と患者様へのリハビリテーション共同介入がはじまりました。

まだ、始まったばかりですがPT,OT,STと職種に関わらず、医師との共同介入希望も多く出ています。平日の月曜から土曜に行われる多職種での回診に加え、週1日を共同介入日と設定し実施しています。医師に直接リハビリテーションの場に参加していただく事で、機能回復や社会復帰に向けた転帰先の検討等がより円滑となったと感じます。

医師とセラピスト

また、医師に共同介入していただく際に脳画像所見や運動負荷、訓練実施時の留意点を御教示いただく事もあります。患者様への利点だけでなく、新人含めリハビリテーション科スタッフの知識の向上にもなり非常に有意義なものとなっています。

医師との連携のしやすさもそうですが、当院リハビリテーション科にはまだまだ強みがあります。ご興味をもっていただけたら気軽に病院見学にお越しください。

 

文責:寳屋敷 大輔

 

2024年度の採用情報および見学申し込み:医療技術部 | 佐々総合病院 (sassa-hospital.com)

ホームページ:リハビリテーション科 | 佐々総合病院 (sassa-hospital.com)

 

PAGE TOP