こんにちは西東京中央総合病院リハビリテーション科です⭐
皆さんは【ダビンチ】ってご存知ですか?
モナ・リザを描いた芸術家の方を思った方!残念!
そっちではないんですねぇ
今回ご紹介するのは手術支援ロボット【ダビンチ】です。


当院でも11月よりこのロボットを使用しての手術が始まります。そのお披露目体験会に参加しました!
どんなに大きな機械なのかと思いましたが思っていたより小さく、画面に映る映像は鮮明でロボットの動きもとても細やかでした。

こちらの写真は、三角コーンみたいものに輪ゴムをかけているモニターの絵です。
ロボットでアームを操作する体験をしました。
ちなみにこの写真の輪ゴムは直径1cmもないくらいのものです!
患者さんにはとても侵襲少なく、手術を受けて頂けるようです。リハビリテーション科としても術前術後の運動指導等に対応できる体制を整えていきたいと思っています。
11月8日には当院の市民公開講座にて医師から直接話を聞く事が出来ます。よろしければお誘い合わせの上お越し下さい。
市民公開講座の詳細はこちら
【開催日時】2025年11月8日(土)14:00~15:00(13:30開場) ※予約不要
【場所】ONE FOR ALL西東京 1F地域交流スペース
【内容】ダビンチでやさしさ極まるがん治療~ロボット手術でかなえる根治と早期回復~
【講師】山本 医師《ロボット手術センター長/泌尿器科》・福島 医師《消化器外科 医長》
文責:西東京中央総合病院 リハビリテーション科 作業療法士 野口沙織












