お知らせ

施設ニュース

【茂原中央病院】セーフティードライバーズキャンペーンへの参加

当訪問リハビリテーション事業所では無事故無違反を目標に2022年度の「セーフティドライバーズキャンペーンちば」に参加を致しました。

このキャンペーンは各事業所における安全運転管理の適正と交通安全意識の普及・浸透を図り、業務中及び業務外の無事故、無違反の運動を4ヶ月間実施し、事業所関係者にかかわる交通事故防止の徹底を図るものです。

参加者は事業所の車を運転している10人でチームの編成をし、チームで取り組んだ施策を写真や文章で報告することで、無事故・無違反の達成チームには「達成賞」が贈られます。

取り組みとしては、交通安全への意識付けを行う為、訪問スタッフへ説明と周知を行い2022年7月1日から10月31日までの123日間で実施報告書を作成しました。

ポスターの作成と掲示を行い、リハビリテーション科全体へ周知。交通安全カレンダーを掲示し、事故の多い日や期間を科員と共有しました。交通事故の多い日を意識することで、交通安全に配慮することができました。

合わせて、出動日にはアルコールチェックを出動・帰院時に実施しています。

残念ながら優秀チームには選出されませんでしたが、皆が交通安全に意識することで無事故・無違反を達成することができました。

これからも無事故無違反を維持できるようにがんばります!

 

茂原中央病院 リハビリテーション科 近藤和之

PAGE TOP