お知らせ

施設ニュース

【松井病院】約4年ぶりに秋の風物詩を堪能しました!

松井病院リハビリテーション科です。

松井病院は東京都大田区にある池上に所在しています。その池上にある本門寺というお寺で「お会式」というお祭りが毎年10月に開催されています。近年では新型コロナウイルス感染拡大を受け、約4年間開催できませんでした。しかし、今年は縮小開催となりましたが、行うことができました。いつも通りの日常が戻りつつあると実感したと共に、初秋を感じることができました!!

「お会式」とは

各宗宗祖の命日に行われる法要行事全般を指す言葉でした。池上本門寺のお会式は江戸時代より盛大な法要行事であったため、お会式というと日蓮聖人の命日を指す言葉として広がりました。その為、お会式は俳句でも秋の季語として定着しています。

全国各地の日蓮宗寺院では、日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心にそれぞれお会式行事が営われますが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺のお会式は最も盛大に行なわれています。

 

 

 

 

 

松井病院の行事の1つとして壁画の作成を行なっています。

OTを中心に企画し、手指の運動も兼ねて患者様と一緒に作成しています。

壁画があることによって患者様には四季を感じて頂いたり、興味を持っていただいたりと

QOL向上へと繋がっています。

 

文責:澁谷勇佑、長谷部里穂

松井病院HP:http://www.matsuihsp.or.jp/

PAGE TOP