お知らせ

施設ニュース

【牧野記念病院】「新入職員の様子は・・・?」

今年度、当院のリハビリテーション科には1名の新人 理学療法士 が入職しました。

指導は主にプリセプターを務める5年目 理学療法士が行っています。

4月は業務の進め方、患者様の誘導の仕方、臨床場面など、十分な見学から始まりました。

その後、模倣→実施と進んでいきます。実習と同じです。

何を理解し、分からないことは何なのか時間をかけて共有していきます。優しい先輩に色々おしえてもらっているようです。

現在では、1人で患者様を担当する場面が増えていますが、時間を作っては先輩との実技練習の機会を設けています

(指導者が患者様役を演じるのは毎年のことです)。

身体の使い方、手の当て方や力加減、ゴニオメーターの当て方など様々なことを体験し、指導を受け、臨床に臨みます。

特に、昨年からのコロナ禍で実技が十分に行えなかった不安は、私達以上に本人が感じていたことだと思っています。

今年は、例年以上に丁寧に、時にはシツコク指導を続けていく予定です。

色々なスタッフを触ってもらい、見て感じて学んでの日々は続きます。

当院では新卒・経験者のリハビリスタッフ(PT・OT・ST)を募集しており、随時見学・面接を行っております。

ご興味のある方、ご連絡をお待ちしています。

牧野記念病院 HP https://makino-hp.jp/
牧野記念病院 リハビリテーション科 紹介動画 : https://youtu.be/xwjuUGM6dFY

文責:牧野記念病院 リハビリテーション科 岩間 直子

PAGE TOP