お知らせ

施設ニュース

【北総白井病院】 OT目標設定勉強会

当院は13名のOTが在籍しています。

若いスタッフが多く、何事にも「やってみよう!」という姿勢で取り組むことが多いです!

そこで、作業療法士としてもっとやりがいを見出し、患者様に寄り添うセラピストになるため、また作業療法士の魅力を高めることを目的にOT目標設定の勉強会を開催しました。

 

内容は、なぜ目標設定が重要なのかという概論、病期・分野別の目標設定の立て方の講義・意見交換を実施しました。OT部会長の小平中央リハビリテーション病院の田原科長にも参加して頂き、それぞれのテーマでの目標設定に対するアドバイスも頂くことができました。

勉強会後、「改めて目標設定をする時に重要なポイントを再度学ぶことが出来た。患者様とセラピストが共同して行う事がその後のリハビリ効果、リハビリ意欲に繋がることを学ぶ良い時間となった」と参加したスタッフより声が上がりました。

6月には田原OT部会長に講演・ワークを行って頂く予定となっています!

他施設の先生と一緒に勉強会を行うことは、新たな発見や刺激を沢山受けることができます。横の繋がりを持てるというTMGの強みを活かし、OTとして更なる成長を目指し、患者様に質の高い作業療法を提供できるようにこれからも研鑽していきたいと思います!

 

文責:北総白井病院 リハビリテーション科 清宮亜美

PAGE TOP