お知らせ

施設ニュース

【北総白井病院】地域ふれ愛健康フェスティバル2023の開催

こんにちは!北総白井病院の谷です。

北総白井病院、船橋ケアセンター、北総白井訪問看護ステーションの3施設合同で開催した〈地域ふれ愛健康フェスティバル2023〉について報告します。

このイベントは3施設の連携強化を図り、地域と繋がり健康活動を推進することを目的に実施しました。各施設各部署が企画を立案し、それぞれブースを設けて地域の方々や外来・入院の患者様やそのご家族様に対して健康相談や栄養相談、認知症ケア相談、体力測定などを行いました。

 

私たちリハビリ科では船橋ケアセンターのリハビリ科と合同でロコモ度テスト、体操指導を行いました。ロコモ度テストは①立ち上がりテスト、②2ステップテスト、③ロコモ25を実施し、来場者のロコモ度を測定、結果をフィードバックしました。体操指導ではロコモとフレイルについての講義を加えながら、ロコモ度テストと関連付け、自宅でも行えるストレッチや筋トレの指導を行いました。

写真が実際の会場の様子です!(上が体操指導、下がロコモ度テストの様子です)

初めての試みでしたが、多くの方にご来場いただいてイベントを盛り上げることができ、成功を収めることができました。私もこのイベントの一員として打合せ会議から参加でき、一つのイベントを開催するにあたって多くの課題や協力があること、それを実行する大変さを学ぶことができました。また、来場していただいた地域の方から「勉強になって良かったよ」とお声掛けをいただき、達成感ややりがいを感じることができました。

次回の開催に向けて新たに課題も見つかったので改善していきたいです。

ロコモ度テストは日本整形外科学会の公式サイトを参考にさせていただいたので、皆さんも是非ご覧になってください!

文責:北総白井病院 リハビリテーション科 谷和真

PAGE TOP