お知らせ

施設ニュース

【一橋病院】“看護部に移乗の勉強会を行いました”

先日、当院看護部の腰痛に関するアンケートの中で、移乗や移動の際に腰への負担を感じている人が多く、中には業務に支障が出ているスタッフもいるということで、リハビリテーション科から看護部に向けて“からだに優しい移乗”というテーマで勉強会をさせていただく機会をいただきました。

今回は、“移乗”と“腰痛対策”という2つの内容を盛り込み、“移乗”は基本的な内容を講義と実際の患者様の移乗場面の動画を用いてお話しをし、その後普段業務の中で感じている、移乗に関する疑問や悩みを聞きながらグループに分かれて実技練習を行いました。“腰痛対策”は業務中でも出来る簡単なストレッチや運動をお話しながら、実際に一緒に体を動かしました。

今まで、あまり話をする機会がなかったスタッフとも交流することが出来、今後、病棟でもお互いに話しかけやすい関係づくりにもなったと思います。

 

一橋病院では来年度、OT・ST・PTの3職種の募集をしております。

お気軽に見学に来ていただければと思います。

一橋病院HP:https://www.hitotsubashi-hp.or.jp/

文責 一橋病院 リハビリテーション科 武山 美樹

施設紹介動画:

PAGE TOP