お知らせ

施設ニュース

【八王子山王病院】八王子股関節セミナーを開催しました!

 

 

2022年10月23日日曜日に八王子市学園都市センター12階のイベントホールで、当院の整形外科医師渡邊先生と市民公開講座を開催しました。先生からは股関節疾患について、私の方からは股関節にまつわる転倒についてお話させていただきました。

コロナ渦の中、久々の対面でのイベントということもあり、どれくらいの方たちが来てくれるか心配でしたが、参加者約80名というほぼ満員御礼という状況の中でセミナーを開催することができました。

普段病院に来院される方だけではなく、股関節の悩みを抱えている方や年齢的にも若い方など股関節に関して興味のある方々が参加してくださり、皆様の真剣な眼差しを感じながら90分があっという間に過ぎていきました。質問も多くの方が挙手してくださり、時間内では収まらず終了してから直接来てくださる方がたくさんいらっしゃいました。改めてリハビリ職として皆様に還元できることが沢山あると痛感しました。患者様や地域住民の方達、地域医療のためにもこういった機会を生かして交流することの大切さを感じることができました。

 

文責 八王子山王病院 リハビリテーション科 唐木晃一

PAGE TOP