お知らせ

施設ニュース

【八王子山王病院】グループ連携があるからこそできる他職種連携

こんにちは。八王子山王病院の唐木と申します。当院は急性期から慢性期、在宅、予防事業など様々な分野で活躍しております。残念ながら、作業療法士や言語聴覚士がいないため理学療法士だけの組織となっております。患者様を支えていく上では様々な視点やアプローチが必要ですが、理学療法士からの視点だけでは不十分であることを日々痛感しております。TMGリハビリテーション部はグループメリットを活かし、当院では月に一回グループ病院から作業療法士のスタッフに来ていただき、一緒に働く事でいつもと違う患者様の表情を見ることができます。作業療法士さんによる当院の患者様の作品の写真をいくつか提示させていただきますのでご覧ください。

また言語聴覚士のスタッフにも月に2回来ていただき、摂食嚥下面などのアドバイスをいただくことが出来ております。こうした事ができるのもTMGリハビリテーション部のグループメリットがあるからこそと感じております。連携できることの有難さを感じつつ、当院でもOTSTの定着に向けて活動していきたいと思います。興味のある方がいらっしゃいましたら、是非見学に来てください。

 

文責 唐木晃一

 

PAGE TOP