お知らせ

施設ニュース

【八王子山王病院】通所型短期集中予防サービス(通所C)施行実施スタート!

八王子山王病院リハビリテーション科です。八王子市からの委託を受けて通所型短期集中予防サービス(通所C)を10月から開始しました。今までのリハビリとは少し違うセルフマネージメントに重きを置いたリハビリテーションになります。
 週一回一時間マンツーマンで、現在の生活と体の状態を評価し、身体機能面や生活面の課題を一緒に考えながら、どうすれば元気だった頃の生活に戻れるか、近づけるかを、運動や活動、生活習慣を通して目標を立てて三か月間実施していくサービスになります。
 一週間の間に個々に合わせた取り組みを立案し、毎日自分で実施してもらい、手帳に記録して頂き、それを一緒に振り返りながら少しずつ自信をつけて頂く。少し大変だけど頑張れる日々を一日一日積み重ねていただき、今より元気な生活を取り戻して頂く事を目標としています。

 4月からの本格実施に向け今までとは違うリハビリテーションの可能性を示していけたらと思います。

文責 八王子山王病院 リハビリテーション科 唐木晃一

採用に関するお問い合わせはコチラ
https://www.tmg.or.jp/rehabilitation/facility/report/

PAGE TOP